danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

高層コンドから一戸建てに引越し

 
5年ちょっと住んだ と言ってもその中の半分は日本滞在だけど
日本滞在中は家賃の半分を払うことで了解を取っていた
4月末にコンドから出ることを部屋のオーナー(60代中国系フィリピーノ)に告げた時 電話の向こうで 歓迎する様子が感じられた 
昨年 オーナーからの日本滞在中の家賃の増額要求を断った経緯があるので 
彼にしてみれば 次の入居者からは毎月フル家賃が入ると期待したのだろう

2019年9月 4ヶ月振りにセブに戻った
5年前に払った1ヶ月分のデポジット清算のことが気になっていたところ
良い具合にオーナーから電話が入り
部屋の温水器の使い方を新入居者(中国語しか通じない50代の中国人女性)から聞かれて困っているので一緒に行って教えて欲しいとのことだった

このパナソニックの電気温水器は水圧が低いと過熱防止のため
スイッチが自動的に切れる仕組みになっている それと
リセットボタンの解除方法が解りにくいこと等を説明した
彼女はチンプンカンプンみたいだったけど 
取り敢えず温水シャワーが回復したのでOK 次に
携帯に唇を付けるように広東語だか何だかを喋っている
漢字に変換された画面を我々に見せる 
変換された漢字の意味が我々は理解できない
次にジェスチャーで困っている内容を伝え始めた
彼女のジェスチャーからエアコンがうるさくて夜眠れないと理解した私は
リモコンでの温度設定の仕方と風量設定の仕方をやって見せたら OKだった

その後オーナーが乗って来た車の中で
5年前に支払った家賃1ヶ月分ディポジット清算交渉 
切れた電球など2000ペソと月管理費をディポジットから引いて払うと言う
管理費は4ヶ月前にコンドを出る時に前払いしてあるからと
コンド事務所にオーナーを連れて行った
未払いには利息が付いて翌月に加算されるので
毎回 帰国前には前払いしていた
事務長から説明してもらい 
オーナーが払い込んだ管理費の該当月は私が日本に居た月だと納得
住んでいた5年間 電球などの消耗品は常にオーナー払いだったけど 
まあ最後なのでOK 2,000ペソ引かれて26,000ペソ戻ってきた

実はこの部屋には 他にもまだ地雷が残っている
排水システムが上澄み濾過式なので
油分を流しに捨てると 細かい食材のカスと一緒になって
濾過タンクの上澄みが固まり排水が逆流 床中水浸しになる地雷が
逆流を防止するには定期的な濾過タンクの汲み取りが必要
新入居者にはブローカーを通じて説明済みだとしても
溢れるだろうなーきっと 私は何回も経験したから

 


いつもなら空港からタクシーでラモスのコンドまで一直線だったけど
今回は 空港からマイバスでSMまで
SMで別のマイバスに乗り換えてタリサイの先ミンダニリアまで
ミンダニリアバスステイションからトライシクルを拾って家まで
とえらい不便になってしまった

しばらくは今度の家で暮らしてみて
ダメならまた市内のコンドに移るしかない

 

今度住むことにした一戸建て
セブで親しくなったエヴァの父親(70代建設業)からの提案で
古屋を買って改築後 転売する話に乗った(フィリピンあるある話)
現在 エヴァと彼女の弟(元外国航路の船員) 彼女の次女(大卒後警察官試験の受験勉強中)の3人と子犬3匹が住んでいる 家に移住

 

 

住み始めて最初に取り掛かったのが
全ての窓に虫除けネットを張る作業
蚊帳も窓ネットもなしで平気で寝れるんだよねフィリピン人って・・・
皮膚が薄いからか 汗かき体質からか 自分ばかりが刺される
必要な長さを測ったら 26m
ナイロンバンドで鉄格子にアルミニューム製ネットを括り付ける
弟に手伝ってもらって 3日掛かりの作業

 

f:id:danceintent:20190910171915j:plain

改装前

こんなボロ家のどこが気に入ったかと言うと
ダンスの練習もできる 縦長リビング
改築で屋根裏部屋を取り払い リビングの高さを強調
2m30cm X 4m30cm の正面ベランダ + 裏ベランダ
海岸まで徒歩 5分 車庫 井戸付き 4ベッドルーム

 

f:id:danceintent:20190910172051j:plain

改装中

 

f:id:danceintent:20190910172154j:plain

改装後

 

 

f:id:danceintent:20190910172257j:plain

犬を飼うのは60年振り

 

金の切れ目が 縁の切れ目 
逆に言えば 金が切れなければ 年寄りも居させてもらえる
嫌われても 嫌われなくても そのうち追い出されるよー

何事も取り組まないことには 始まらない