danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

2日かけて 1時間のレッスンに備える

f:id:danceintent:20191116143558j:plain

左手に SMシーサイドの無闇に高いシンボル塔
真正面に 5年間賃借した高層コンドミニアム
右端に マクタン島へ渡る工事中の橋梁

写真に切り取ると どこかの先進国海岸風景だが
肉眼ではスクワッターのボロをまとった子供がいる
極端な金持ち層と極端な貧困層
決して交わうことがない両極端が同居するセブ

 

 


セブでダンスの個人レッスンを始めた 8年前から
1時間のレッスンを 週 3回と決めている
腰が回転するラテンから習い始めたので
毎日続けるのは 体の方が言うことを聞かなかった
2年間ラテンを習ってから スタンダードに移っても
週3日のパターンが体に馴染んでいた

今年9月からセブ近郊に引っ越したので
市内アベリアーナのスタジオまで 20kmの道程
バイクで45分 行きは良くても
レッスンが終わり整理体操後 ランチを食べて
45分走り続けて帰宅 シャワー浴びたら
その日は もう何もできないほどしんどい

市内にいた時は ライブに踊りに行くこともあったけど
ここミンダニリアでは体力的に無理になってしまった
まさに 2日かけて 1時間のレッスンに備える生活


最近のレッスンで目から鱗が取れたこと

ワルツ タンゴ スローの3種目に加えて
前回からクイックステップも加えた
そのレッスン中 ナチュラルスピンターンで
左足斜め後ろに下がり ハの字でピヴォットする際・・・

「あなたは横に開いて回転している」 んですと
「それでは 男性の上体が邪魔して 女性が大きく前に進めないし動きが小さくダンスのダイナミックさを消してしまっている」


こう直せば良いのよと・・・

 


Over turning lock 1

ワルツレッスン時のものだけど動きは一緒


「上体は残して左足大きく後ろに伸ばしながら 右にCBMをかける ハの字でのピヴォットは CBMをかけた分 女性が進めて ダンスが大きくなる」

ワルツレッスンで今までに散々指摘されてきたことなのに
曖昧に 楽して踊っていたのを ズバリ指摘してくれた
クイックステップはワルツと比べて誤魔化しが効かない
ナチュラルスピンターンはスタンダードのどの種目にも出てくる

汎用性フィガーなので 今日のレッスンは大収穫
その日 繰り返し練習すると 足が攣りそうになった
頭でわかったけど 体がどれほど実現できるかは

今後の問題

 

 

f:id:danceintent:20191116143944j:plain
セブへ向かうSRP 荷物用ロープで固定された即席の座席
オープンエアーで気持ちよさそうな様子だった
シートベルトは シート下に巻き付いている
撮影に気がついたか ドライバー スピードを上げて去った