danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

コロナへの恐怖が

セブでも日本でも
犯罪ニュースをこれでもかと連日流すマスコミ
そんなマスゴミが嫌でテレビも新聞も見なかったが
コロナウィルス騒ぎでは 見ないわけにもいかない

毎日見てると じわじわっと恐怖心が湧いてくる
不安を解消しようとネットで詳しい情報を探す
いろんな情報を見て疑い深くなる
他の人に不安材料を拡散したくなる
不安の原因となる批判する相手を探したくなる
将来に不安を持ち、大災害が起きるかもと身構える

自己防御にエネルギーを消費し
周りの人との団結行動は取れなくなる
今を大切に生きることを考えずに
過去に想いを寄せ、過去に生きるようになる
自身の考えを構築せず政府のやることを黙って見てる

今現在本当に起きていることに思い巡らすこともなく
心の平安や自分を見つめる時間もない

 

そんな精神衛生上好ましくない時には 
熱中できる社交ダンスをやるに限る

 

f:id:danceintent:20200224212155j:plain

ダンスの先生は過去何人もいたけど今はこの方一人
40年前社交ダンス最盛期に

スタンダード・ラテン両部門で全日本ファイナリスト 

国際審判員資格保持者
嘗ての栄光だけでなく 今でも毎日ダンス道を実践中

 

 

f:id:danceintent:20200224212322j:plain

澤田先生とダンススポーツ技術研究所の面々
3年前に始まった団体レッスンからマジ上達したいと
昨年から個人レッスンを希望する研究生に

先生自ら 1対1 で踊る
3時間で5種目を3曲ずつ 踊る 
3人 X 3曲 X 5種目で 45曲 踊る

 

1曲踊ってから 直すべきポイントを指摘していく
ボロクソに言われる でも 
これは自分で希望したレッスン

研究生同士踊ってみて 私も漠然と感じたことを
先生はズバリ言葉で表す
その表現がとても勉強になる

 

社交ダンス 出だしの3歩に対しての注意点だけで
30項目以上が 私の忘備録に書き込まれている
聞いても忘れる 書いても忘れる
知ってもできない
繰り返し体に染み込ませるしかない