danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

スービックの米兵ディスコ会場へ潜入

2009年のゴールデンウィークにスービックへ行って見た

バスは港の入り口まで 港内は徒歩で回るしかない

だだっ広い港湾地をだらだらとひたすら歩き回る

小さな個人博物館に寄って見たけど 何を見たのか記憶無

ぽつんぽつんと海岸近くの道路に中級ホテルが建っている

海岸近くのホテルにチェクインして身軽になってなお散策

 

 

道の行き止まりが港 港には 

f:id:danceintent:20210308225325j:plain

米空母と情報収集艦が縦に並んで停泊していた

 

f:id:danceintent:20210308225438j:plain

空母の前には 情報収集艦

両艦合わせて2000人の将兵が滞在中とかで

 

今夜波止場で盛大なディスコパーティーがあるんですと

米軍がフィリピンから撤退して十数年が経っている

撤退しても比米良い関係が続いているみたいだ

 

 

f:id:danceintent:20210308225740j:plain

 中級ホテルなのにバスタブが付いていた

 

f:id:danceintent:20210308225817j:plain

窓の中央には停泊中の情報収集艦が見える

 

夜を待って港に出かけてみる

波止場にテントを張った野外ディスコ

陽気に騒ぐ米兵とフィリピーナでいっぱいの会場

ビールを次から次へと米兵がテーブルへ運んでいる

軍属だろうか年配のアジア人も私以外に一人二人 

イクスキューズミーサーと 若い兵士がすり抜けて行く

所狭しと置かれたテーブルには

フィリピーナグループがたむろす

 

ディスコ会場に隣接したテント内には

白い制服を着込んだ下士官グループが椅子を並べて

背筋を伸ばして座りニコニコしながら会場を見ている

はーあ? 

士官たるものみなの前では羽目を外しちゃあいけないんだ

 

会場に到着したばかりのフィリピーナグループの中で

一人だけ30歳前後のフィリピーナと目が合う

話しかけてみると おっとりした様子で話してくれる

 

街に繰り出す者 安全なここ波止場のディスコで踊る者

米兵目当てに若い女性が大挙してジプニーで集まってくる

夜だけの臨時アルバイトだと言う

港の中層ホテルに泊まった下士官らの部屋から

夜中2時過ぎフィリピーナが一斉に飛び出す

外で待ってるジプニーに乗り込むのが騒々しい

 

10年間フィリピンに行ったり来たり 実質5年間住み

一回限りのスービック訪問が米軍寄港時だったというお話