danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サバンにて 14(無料ネットカフェ)

29日昼前に「今どこ?今から行っていいか」のtxtが入った。 二日前に部屋でネットして夜中に帰った子からだ。OKすると、 二人でやって来た。マニラ・バクラランの実家からサバンに一緒に働きに来ている、あの二人組(19歳と22歳)。 あの日本人の部屋に…

サバンにて 13(マカティ殺人事件の顛末)

18:09 18:37 09:15 湿気を含んだ、どんよりとした曇り空。 マカティ殺人事件は、犯人の写真ができ次第、広域捜査に切り替えるということだったが、写真はどうなったのかまったく進展が発表されていない。 私は、たまたま事件現場の近くを犯行…

サバンにて 12(ベニューディスコ)

昨日はサバンのお祭りだった。ディスコガールズもビッグララグーナで束の間の休日を楽しんでいます。 リゾート地サバンでは、プロの女性とは、ごく自然に話が始まる。 「いつからいつまで滞在する?」、「どこに泊まっている?」、出身地、年齢、家族構成と…

サバンにて 11(フェスティバル)

18:40 06:40 サバンフェスティバルの鼓笛隊 06:50 撮影 昨日、今日は年1回のサバンのお祭り。 昨夜は午前 1時まで海岸で大音響のステージ。 今朝は6時半から街中をバトンガールズを先頭に鼓笛隊が練り歩きます。

サバン-カラパン

プエルトガレラに行く途中のリゾートロッジへの分かれ道 6月25日は、レンタルバイク(P400/8時間)で、ホワイトビーチとミンドロ島の首都カラパンまでツーリング。 分かれ道の一番奥に、ポツンと建っている ブルークリスタル ビーチリゾート 分かれ道入ってすぐに、ENCENA…

サバンにて 10(ブロードウェイの二人組)

夕方突然のスコール 2010.6.24 16:50 2010.6.25 07:10 夜の10時ころ、ブロードウェイでライブを聞いていると、入ってきた20代後半と10代中頃でしょうか女性二人組がステージ下のスペースで、楽しそうに踊り始めた。 どういうカップルだろうかと眺めていると…

サバンにて 9(ビッグララグーナの海中)

昨日は、昼過ぎからビッグララグーナで過ごした。 夕方からは一時土砂降りと雷の閃光が1時間も続いた。 サバンからビッグララグーナ海岸へは、海岸沿いに歩いて15分程。 ボートが停泊している辺りの海底は、白い砂・珊瑚礁・魚 の宝庫です。 深度は3mから…

サバンにて 8(ビッグアップルの日本人)

2010.6.23 07:50 今日は良い天気。 昨日は一日曇り空。夕方の買い出し以外、部屋で過ごした。 夕方、街に出かけると、浜辺沿いのビッグアップルで海を眺めながら くつろいでいる日本人ロングステイヤーと目が合い、しばし歓談。 浜辺通りから2.5m程高い視…

サバンにて 7(外国人殺人特捜部の発表)

半年前にスモールララグーナでマッサージしてもらった従姉妹ペアに同じ海岸でばったり逢った。 昨日部屋に呼んでブログを見せながら、明日二人をPRしてあげると言うと、あわてて化粧直しを始めた。 サバンから15km離れたアニヌアンから、毎日トライシク…

サバンにて 6(ブロードウェイ貸切)

昨夜20日から ブロードウェイの新バンド 6月21日 08:00 昨日は午後はビッグララグーナで過ごして、夜9時過ぎにブロードウェイに出かけて行くと・・・・・、 店では韓国人十数人が座って、貸切状態で聞いていた。 ソウルの店に迷い込んだのかと思った。…

サバンにて 5(海行き再開)

6月19日 日の入り 朝8時 外から 波音と鳥のさえずり 今日も朝から、カンカン照り。 マニラで食あたりの洗礼を受けた体も回復したようなので、 海に行ってこよう。 マカティの事件は、今日現在進展がない。

サバンにて 4(マカティ射殺事件とすれ違い)

昨日6月18日の夕焼け 今朝のバタンガス行きボート(黄色)の入港 一昨日のマカティ射殺事件ですが。 私はたまたま当日、事件のあった通りを20分位前に通りましたが、通勤時間とあって人は何人も歩いていた。 警察でも目撃者を何人も確保していて、犯人逮捕は…

マカティ - サバン

隣のリビングルームソファーで寝ていたオーナー友人が起きてネットを始めたので目が覚めた。昨夜9時過ぎに向かいのビルの職場から帰ってきたオーナーと話し込んで寝たのが12時過ぎ。欧州の大学にファイナンスの勉強に行くのが当面の目的と語る、前向きで明…

比国運転免許証の取得

マカティのドミトリーベランダからマニラ湾方向 日本国総領事館に8時半に着いた。入り口で携帯とIDを預けなければならないので、その前に本日LTO(陸運局)にエスコートしてくれるPRA(退職庁)担当官に電話して時間の確認をした。今回は午後1時としっかり約…

退職者ビザ申請 3

ドアのチャイムで目が覚めた。昨夜朝食の希望を聞かれたので、ソーセージ、ブレッド、コーヒーを選んだ。マニラのホテルでは朝食付が多いが、ルームサービスは初めてです。 フランクフルト、食パン2枚、インスタントコーヒー、シュガーとクリームが各一袋、…

サバンにて 3(マカティ行き)

バタンガス行きボートに乗ろうと海岸に出たとき・・・思わず撮影 丘の中腹に次々とリゾートインが建っている 9時の出航時間が、実際は9時半になったが、バタンガスへは予定通り10時半に着いた。日本発マニラ行き国際便と同じように到着時刻に余裕を持たせて…

サバンにて 2(PRAからメール)

退職庁から、申請後2週間目にメールが届いた。 許可が下りビザが発行されたとのこと。また免許証取得手続きのためにエスコートする担当官の名前と来庁日を指定してもらった。 明日出発です。何日かかるかわからないけど、 また緊張のマカティ行きです。(笑…

サバンにて 1(マニラからサバンへ)

マニラのヒルプヤットにあるバスターミナルからバタンガスへ。 バタンガス港からバンカーボートで1時間ちょっとでサバンです。 サバンは今回で6回目の滞在。 今までは、年末年始かゴールデンウークか夏休みの時期限定だった。 残りの滞在日数を数えながら…

SRRV申請方法

2010.5.31現在 SRRV (Special Resident Retiree’s Visa) の申請方法 PRA (Philippine Retirement Authority) に以下の必要書類1~7を提出する 1. SRRV Application Form (申請用紙) PRAのホームページからネット申し込みをすると、申請受付番号が入っ…

退職者ビザ申請 2

月曜日にホテルの部屋で待てども、担当官から連絡がありません。 担当官は金曜日の別れ際にホテルの電話番号をメモっていたので迎えに来てくれるものと、少なくとも電話連絡が来ると思っていました。金曜日にホテル玄関前でドライバーからは、月曜日の朝9時…

退職者ビザ申請 1

2010年5月28日 旅の初日は、マニラのマカティに宿を取った。 ホテルの窓からリトルトウキョウの町並みが眼下に見える。 PRA(フィリピン退職庁)に近くネットで予約でき比較的安いホテルを 探したらこのNTTホテルに行き着いた。 28日の金曜日の午後1時過ぎ…