danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ダバオにて ( タリクド島 イスラレッタ )

タリクド島に行って見た 借りているコンドの女性オーナーが タリクド島出身 夫を連れて帰郷するのに 便乗させてもらった 実家は港から イスラレッタ キャンプ場に行く途中にある 海際の古い2階建て 1階海側から石の階段が 海中に伸びている 夕方 家の前の…

ダバオにて ( ダリアオン戦前の日本人住宅街跡 )

ダリアオンに行って見た ダバオ 南西15Kmのトリル市内 海に向かった一帯が ダリアオン 昭和12年当時の 日本人小学校 生徒数 ( 上位8校 ) ミンタル 325名 ダバオ 242名 カリナン 191名 ダリアオン 158名 マナンブラン 126名 トンカラン…

ダバオにて ( クリスマスパーティ )

借りている部屋の女性オーナーより 自宅でのクリスマスパーティに招待された 指定された待ち合わせ場所の オーナーの経営するフルーツショップ に行くと 「 メールしなかったけどプレゼント交換をするから 100ペソ以上の品がいるの 」 「 持ってきました …

ダバオにて ( ミンタル戦前の日本人住宅街跡 )

ミンタルへ行って見た。 戦前には ダバオで最も整然とした日本人住宅街があった場所だ。 これは 日本家屋らしいけど 車で出かけようとしていた 住人に尋ねる 「 この家 古いですね 70年 は 経っているでしょう 」 「 いいえ もっと前ですよ 」 「 はああ …

ダバオにて ( カリナン戦前の日本人街跡 )

カリナンの日本人街へ行って見た。 1週間前に訪れた カリナンにあるフィリピン日本歴史資料館で見た 日本人街の地図が気になっていた。 写し取った地図を見ながら カリナンの戦前に思いを馳せる旅に出かけた。 戦前の街並みの様子、戦後になって 思い出しな…

ダバオにて ( ジェネラル サントス )

ジェネラル サントスへ行って見た。 マグロ水揚げ港、ミンダナオ南部の民族色豊かな地方の入り口 くらいのイメージしかない。 ダバオから 片側1車線の舗装道路を エアコンバスで3時間。 バスは 道端の客を拾いながら、そして 前を走るトライシクルに 道を…

ダバオにて ( プール初泳ぎ )

昨日 入会した フィットネスセンター 受付に 日刊紙が 数種類用意してあった。 プールサイドで 読むわけね 街の騒音は聞こえない BGM替わりに 噴水の音が演出されている いつもは、雲に隠れている マウントアポ くっきり見える 光の演出も忘れていない ブ…

ダバオにて ( フィットネスセンター入会 )

マルコポーロホテルに行って見た。 市内探索の折、市内一高い建物として 良い目印になっていた。 最上階の下にあるレストランからの眺め ロハス通り海に向かって右手が、アルディベンコショッピングセンター 左手がアテネオ大学 4階にある、屋外25mプー…

ダバオにて ( カリナンの歴史資料館 )

カリナン にある フィリピン日本歴史資料館 に行って見た。 ミンタル までジプニーで1時間以上 こんなに、車内に乗客を詰め込まれたのは 初めてだ。 途中 しょっちゅう止まり 満員になるまで発車しない。 両足をピタッと付けて 隣人との空いた隙間に おしり…

ダバオにて ( タイムズビーチ沖合30mを遊泳 )

しばらく 泳いでいない。 夕方になってから 歩いて 10分ほどの タイムズビーチで泳いだ。 遠浅の海だ。 沖合い 30mほどを 海岸沿いに、ゆっくり流す。 海岸と平行に泳いでるつもりが、自然 自然と 浜辺に近寄っている。 夕方の 慣れない海は、ちょっと…

ダバオにて ( PRAクリスマスパーティ )

PRA(退職庁)主催の クリスマス パーティ に行って見た。 パーティ会場名と住所をメモに書いて、SM前のジプニー乗場に行った。 ジプニーを待っている、一人の男性にメモを見せて、 「 ここ、行きたいんです ビクトリアプラザ行きジプニー乗場はこちら…

ダバオにて ( ナンパ後半 )

彼女の希望した、待ち合わせ時刻は、午後3時 それから先の展開は、未知数 分かっているのは、携帯使用料にも事欠いている 一方で ドラッグストアーで買物が出来るお金は持っている。 身なりも悪くない。色っぽいメールもくれた。 まず会って、話を聞かないこ…

ダバオにて ( ナンパした )

連日、炎天下に出歩くのはしんどい。今日は休養日にしよう。 昼前11時ごろ、毎度メニューのハム、チーズ、バター、パン、目玉焼き、生野菜、ジャム、ピーナッツバター、コーヒーで、遅い朝食を取り、部屋で過した。 夕方になる 夕食を、どこで食べようか、市…

ダバオにて ( タグムの大邸宅 )

昨夜のフェスティバルが最後まで終わらない時点で、会場を出たのは 11時を大分過ぎていた時間だった。 朝8時過ぎに起きると、ドンさん一家はとっくに起きていた。 タグムのブロガー ドン・ディエゴさんと息子さん 広角レンズじゃないと、全体が入りきらない…

ダバオにて ( タグム フェスティバル )

ダバオから北に60Kmの、タグム市に行ってきた。 ブロガー ドンさん の1年前の記事に、ダンスフェスティバルの様子が 紹介されていた。 ダバオに行くのだったら見てみたいものだと思っていた。 緑と公園の町で見かけた、アンティークな建物。 2階のラジオ…

ダバオにて ( 日本人街 )

戦前の日本人街の痕跡を探しにサンペドロ街に行って見た。 サンペドロ通りとは一応?がっている、海までの1本道。 片側に、客待ちの人力トライシクルが、ずーと列を作っていた。 海岸際までの200mは木造のバラックがひしめいている。名前が付いた建物が地…

ダバオにて ( セブパシフィック無料航空券 )

東京に住む甥の結婚式に合せて、1月に帰国する。 今回は、SRRV(退職者ビザ)取得後初めて、片道キップで来ている。 セブパシフィックの無料航空券を、先月18日の関空発マニラ行き欠航時に貰っていたので、早速使ってみよう。 チケットは名詞サイズ。 表面 …

ダバオにて ( ダバオの江ノ島 )

朝起きると、快晴! アポ山の雄姿が見れると期待して、屋上へ上がった。 やはり雲に隠れている。 ダバオ市西部に、長さ2km程の半島が、ダバオ湾に突き出ている。 グーグル地図を見ると、未開発で面白そうだ。 コンドから往復8kmと踏んで、出かけてみた…

ダバオにて ( サンタアナ港 )

フィリピンならではのスウィーツ店 ビクトリアプラザのフードコートにある、この店は一通り、揃っている。 キャッサバ ケーキ 大好物 昔はさぞかし、栄えたのだろう、サンタアナ埠頭。街中の喧騒から逃れて、のんびりしている人たちがチラホラ。 埠頭から、…