danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

ダバオにて ( カリナン戦前の日本人街跡 )

カリナンの日本人街へ行って見た。
 
1週間前に訪れた カリナンにあるフィリピン日本歴史資料館で見た 
日本人街の地図が気になっていた。
 
写し取った地図を見ながら カリナンの戦前に思いを馳せる旅に出かけた。
 
イメージ 1
 
戦前の街並みの様子、戦後になって 思い出しながら書かれた手書きの地図
 
この地図と グーグルの衛星写真とが合致する場所を まず探る
 
 
カリナン旧道の形と 川と交差点とが一致する場所が見つかった 
イメージ 4
 
 
交通手段は 前回の経験を生かし 安くて便利なエアコンワンボックスカー
SM前からトリル行きジプニー カリナンに上る三叉路まで乗る( 7ペソ )
ここから カリナンへは1本道 ここでワンボックスカーを拾う( 30ペソ )
 
地図の交差点を左にまがると 前方に橋が見える
イメージ 5
なんだろう この懐かしさ 胸がキュンと詰る のは
 
 
イメージ 6
 
水は澄んでいる 橋の左手 子供が泳ぎ 橋の右手上流では 洗濯をしていた
 
 
イメージ 7
日本の木造家屋らしき建物 ペンキを塗ってある 流しのギター弾きが店々を巡る
 
 
 
イメージ 8
ほとんど 廃屋状態
 
 
イメージ 10
家の前に座っていた 年配の女性に話しかけてみる
 
「 この家は古いですね 60年位前の家ですか 」
 
「 ああ もっと古いよ 」
 
「 日本人が建てたものですよね 」
 
「 ああ そうだよ 」
 
日本人が うろついているという話が伝わったか 一人の男性が話しかけてきた
 
「 私の家も 日本人が住んでいた家だよ 」
 
川に突き当たる道の左側に 広い敷地の日本の家らしい1軒があったが 
 
 
 
イメージ 9
その家に生まれた時から住んでいるという 中国系四十代の彼に 家の中を案内してもらった
 
 
イメージ 2
分厚い一枚板で作られた階段を上がると 床がこれも厚い一枚板を敷き詰めた部屋
どの部屋も 窓が大きく造ってあり 明るい
 
イメージ 3
1階 入った広間にある タイル張りの流しは まったく使われていない 
部屋の内部に こじんまりとしたキッチンが別に作ってあった
 
この後 カリナン郊外にある 1920年に作られたダム公園に車で案内してもらった。
わが故郷カリナンに興味があるなら いつでも案内すると
日本資料館まで 送ってもらい 写真をメールで送る約束をした。
 
ありがとう