danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

Five Star Barber Shop

イメージ 1

フィリピンの床屋は 耳の上まで刈り上げて 頭全体の毛を短くカットする
男性ダンスインストラクターは全員この刈り上げスタイルで統一されている
私はショートカットが馴染めなくて 床屋に行かず自分でカットしていた

いつも通る 小学校の向かいにある 老舗の 五つ星バーバーショップ
東向き家屋なので 朝日があたる早朝に撮影


イメージ 2

何時見ても 順番待ちの客がベンチに座って待っている
最初は 見るからに古い 木造の佇まいに興味が引かれた

カットしてもらった若者が 首の後ろに白い粉を付けて 
嬉しそうにバイクの後ろに ちょこんと跨って帰るのを 見かけた

そのうちに
 
「 もう自分で切るのめんどくさい みんなと同じでいいや 」

いつか行こうと思っていた この古い床屋に行って見た
イメージ 3
 Five Star Barber Shop 」 店名のイメージと 思いっきり違うけど



イメージ 4
ガラス戸はなく 木製の雨戸があるだけ  
店内には椅子が4脚  3人の理容師で客をさばいている


イメージ 5
料金は 安いとは思うけど いくらなんだろう 100ペソ紙幣を渡す
70ペソ もお釣りをくれる 10ペソコインはチップとして渡した 

ヘアーカット代 30ペソ(70円) 
耳の上まで電気バリカンで 丁寧に刈り上げてくれる
手馴れた職人の仕事振りに 全てを任せ  心地良かった
 
安過ぎで気の毒に思う反面
外国人が恩恵に浴する 安い人件費の象徴的な例が 散髪代