danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

セブ ネグロス 横断ツーリング

いつか行こうと思っていた 隣のネグロス島の シライ ( Silay )
古い街並みと 木造家屋が残っている街
 
3日前 バコロド在住のブロガー(Dangさん)のシライ周辺ツーリング
の記事を見つけ 初コメントしたのを きっかけに 出発
 
イメージ 1
セブ - トレド - サンカルロス - 北周りでシライ - 島横断してサンカルロス - セブ
 
未明の4時出発 セブ島を横断して トレドのフェリーターミナルへ
午前7時半の1番フェリーに乗って 
帰りは午後3時半の最終便で戻る
ネグロス島滞在 6時間 日帰りツーリングの予定
 
午前6時 フェリーターミナルへ着くと 
フェリー切符購入代行屋のおやじが寄ってくる
 
ボホール島へバイクで渡った時 代行屋を使わないで
えらい時間がかかったので 今回は 
書類一式(車検証+ナンバー取得領収書)を手渡し お願いした
 
バイク乗船券 :   510ペソ
ツーリスト乗船券 : 210ペソ
バイク港使用料 :  45ペソ
ターミナルフィー : 30ペソ
合計         795ペソ
 
1000ペソ紙幣を渡すと 30分ほどで 渡した書類一式と乗船券類
それと200ペソのおつりを持ってきた 
 
代行手数料はいくらか聞くと  あなたの気持だと言う
100ペソ紙幣を2枚受取り 財布から新たに50ペソを出して渡す
 「 ヘッ 」 と そっぽを向いて目を剥き 顎を出す仕草 
どうやら 適正額だったみたい(笑)
 
イメージ 5
フェリー ベッド席( Standard ) は ほぼ満席
 
 
イメージ 6
エアコン室のツーリストクラスのシートより こっちの方が 楽チン 
 
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 10
ちいさな街 サンカルロス の港
 
帰りの乗船切符手配の場所を確認して
 
イメージ 8
サンカルロスの街を 一通り走り廻る
 
 
イメージ 9
のんびりした風情 草木がいっぱいの 明るい街
 
 
バコロドへ向う道を聞いて 走り始めた
 
 
 
イメージ 11
路面が荒れている 走りにくい道が ずっと続く
 
 
イメージ 12
路面を凝視しながら走る せっかくの景色も 眺める余裕が出ない
 
40年前 50ccで北海道を走ったツーリングを思い出していた
セブの完全舗装に慣れている体には 辛い道が続く
 
 
 
イメージ 13
サトウキビをトラックに積み込むヤードで
 
 
イメージ 14
側面壁になっている このトラックは ましな方
 
壁のないトラックは ボロボロと サトウキビを落としながら走る
追い越す際は サトウキビのつぶてを浴びないように 注意
 
 
イメージ 15
バコロドまでの北周り エスカランテ手前までは お粗末な舗装道路
 
走り始めの時の道路標識には バコロドまで130Km と出ていた
ガタガタ道が いつまでも続く  
ツーリングを中止して 引き返すことを考えながら 走った
 
ようやく 快適な舗装道路が 切れることなく出現 
 
携帯を見ると
Dang さん から3回も掛かって来ていた
 
「いまエスカランテです 日帰りは無理でした 夕方バコロドに着いたらまた電話します」
 
ようやく道路は快適 1泊することにしたので 気も楽になった
 
 
 
イメージ 16
いきなり シライの街に着いた
あれー バコロド経由でシライのはずだけど ・・・???
 
ここではじめて 
サンカルロスから北周り(遠回り)で走って来たのに 気が付く
 
イメージ 3
のんびりした街の風情に 白亜のビルが混在
 
 
イメージ 4
期待通りの 重厚な建物群
 
 
バコロド市内にお住まいの Dang さん への電話は どこからしよか
大通りに面した スターバックスに決定
 
電話の声が若いので バコロド駐在員の方だと思った
店前に駐車したホンダ125cc の先に カワサキ150cc が止まる
ヘルメットを取った Dang さん 
年配の方だった ( 私より3年先輩 )
 
 
イメージ 7
後ろに付いて来てと言われ  ご自宅までお邪魔しました
 
Dang さん と同じバコロド在住のブロガー Shin さん に 
私がバコロドに来る事を話され
夕方一緒にバーベキューにどうそと 誘われているそうです 
お言葉に甘え 連れて行ってもらうことに