danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

タリサイ まで ソロツーリング

日曜日は道が空いているし 町の雰囲気も 
平日と比べ なんか ほんわかと感じられ つい 出かけてしまう
 
1ヶ月振りに エンジンかけるけど うまくかかるかなー
帰国前にガソリンを タンク目一杯入れておいたので たぶん大丈夫
チョークを引いてキック プロロプロロと頼りない音 一発でかかった
さすが ホンダのカブ系エンジン 期待に答えてくれます
 
最初に向った先は セブ スポーツ コンプレックス 
市営50mプール やはり日曜日は営業していなかった
となりのスタジオでは ロロイチーフが個人レッスンの真っ最中
Yamaさーん ウェルカムバック 競技会へは出ないのー
お金は掛かるし 格好悪いし 出る訳ないでっしょ
 
カルボンマーケット いつもの店でカラマンシーを1キロ買って
南の海のほうへ 足を伸ばしてみるかな
その前に シャブ吸引者が多い家屋密集地域を 低速で通り過ぎる
この地区は よそ者が歩いていると目立つけど バイクならOK
 
イメージ 1
カルボンマーケット 平日の喧騒が嘘のような 日曜の昼下がり
 
 
イメージ 2
古着屋で買えば 衣料費は只みたいなもの
 
 
 
イメージ 3
セブの隣町 タリサイの海 荒れている
 
イメージ 4
海沿いの道を行くと
 
 
イメージ 5
道路脇で カモテ(大学イモ)の串刺しを売っている
 
 
イメージ 6
ほこりが付かないように ビニールをかけている
1本 7ペソ  ( セブだったら 10ペソのところ )
 
イメージ 7
バナナを揚げた バナナキューはどこでも売っているけど
カモテを売ってる店は少ない  
私の大好物 イモ のまわりに 集まる女性
 
イメージ 8
米軍はここから上陸後 セブ島日本軍を完膚なきまでに叩いた 
 
 
 
イメージ 9
イカの丸焼きに誘われて ランチタイム
 
 
 
イメージ 10
イカの丸焼き レバー砂肝 ハンギングライス パパイヤ酢付け 
甘過ぎるレモンソーダ  で 140ペソ
 
 
ここは米軍上陸地点 今なお 毎年記念日には 
在住米人を中心に 大々的に セレモニーが開催されている
 
海岸近辺 白人(たぶん米国人)が 目に付く
 
食事中 バイクで乗り付けた白人が バーバキューを買いに来た
注文取りの娘が 愛嬌一杯に応対する
 
白人が聞く 「なんであなたはそんなふうに笑っているのか」 と
娘答える 「今日は日曜日だし お天気も良いし 」 
白人が帰る際には 「 サンキューサー 」 と笑って挨拶している
 
私が帰る時 娘は無言だった