danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

セブでバイクってどうよ


セブの道路 朝夕の通勤時間帯の混みようは半端じゃあない
この時間帯ジプニーのようにオープンエアー車内では排気ガスの洗礼をもろ受ける
車が進まない道路 歩行者だって排ガスの洗礼から逃れられない
 
そんな悪条件のセブで バイクだけが例外 
渋滞している車の列をノラリクラリすり抜け 交差点最前列まで行く
信号が変わる 車集団のトップを切って 排ガスの漂っていない道をダッシュ
渋滞なんぞ関係ねえ 我が物顔の キングオブザロード
 
見てると センターライン無視で対向車線を走って交差点まで行き
停止線で止っている車の直前に あらよっと割り込む
そんな交通違反をしてもポリスは黙認 交差点の横断歩道は バイクの指定席
信号が青に変わる1秒前 
後のジプニーから こんにゃろーバイク早く出ろ と催促のクラクションを浴びる
 
なかには 信号待ちさえ したかあねえと
交差点で止らず右折 すぐUターンして交差点に戻り
もう一度右折して 信号待ちしている車を尻目に ひとり直進して行くバイク 
セブのバイク乗りは マイペース し放題 キングオブザロード
 
50年間乗り続けてきて 凍結路面ですっころんだことはあっても
事故は起こしたことがない なんて言ったって 明日事故るかも知れないのがバイク
 
セブの運転マナーは すごいよお
ウィンカーは使わないのが基本マナー 
前を走ってる車 速度が落ちたな 右に寄って来たな で右折車と判断する
片側2車線道路 前方左車線を走っていた車がゆっくり止った
おっ左折するな と思ったら右折し始めた 右側の細い路地に曲がりやすいように
大きく左車線から回り込んで右の路地に入って行った ウィンカー無しで  
 
そんなカオスの状態にしては 衝突事故が少ない
実はセブには幹線道路の交差点以外 信号機がない
裏通りの交差点の場合 車両の頭を少しでも先に出した方が 前に行ける 一見
仁義なき戦いのように見えて 実は動物的感を使って優先順位を決めている

ルールに則って動くだろうとは 誰も思っちゃあいない
こいつ自分勝手に動くかもしれないと いつでも止れる速度で徐行運転している
こういう動物的感覚を常にオンしてるから 信号機がなくても事故が起きない 
 
セブの路面は すごいよお 
下水溝のマンホールが道路中央で路面から10cmも陥没してる それも何箇所も
強制速度落としのための 路面盛上げがコーナーでいきなり現れるアヤラ裏街道
知らずに突っ込んだら 間違いなくぶっ飛ぶ
よく知らない道を 夜 バイクで走るなんてのは 狂気の沙汰