danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

修理は路上で

狂犬病の血清を買いにファーマシーに行った折
 
イメージ 1
道の真ん中で エンコしているジプニー 後続車が渋滞している
パンクでタイヤ交換かと思ったら 車輪外したまま 座り込んでいる
車内には幼女と母親が残され 幼女がじっと外を見ている
 
 
 
この場所は 見覚えがあるそー
 
イメージ 2
100年前 セブの中心街として紹介された マガリャネス通りの撮影ポイントだ
 
 
 
 
イメージ 3
車体の下にタイヤが一つあるけど 予備のタイヤが見当たらない
座り込んでいるだけの男   傍には心配そうに見ているだけの制服の男
 
どうすればこんな状況が生まれるのか 考えてみると
 
たぶん ・・・・ 
 
ドライバーは走行中にタイヤの異変に気付き 車を急停止
そのまま タイヤを外したはいいが スペアータイヤを積んでいなかった
道端の男に タイヤ持って来るまで修理してるふうに座っていてくれと頼んだ
車内の妻と娘に 戻るまで車を見ていてくれと言い残し
故障しているサインとして 前のボンネットを上げてから タイヤを取りに戻った
 
違うかな ・・・・
 
路上でのバイクのパンク修理屋は あちこちで見かけるけど
車も同じかああ
 
困っているのがわかる時 誰も責めたりしない 
ゆるーい空気が流れているの わかります?