danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

寄付で運営されるフットマッサージ

セブ大聖堂の真向かいにある安いホテル Patria de Cebu
 
イメージ 1
戦前はセブ大司教の邸宅 Arch bishop Palace が建っていた場所
教会関係者用宿舎として建てられ 空きがあれば誰でも泊まれる
敷地内の奥深くにある 
 
 
イメージ 2
代替治療センター(Alternative Healing Center)
 
20年以上前に開設され 今も人気のスポットだ
受付のノートに名前を書いて 呼ばれるまで外で1時間近く待った
やっと順番が来て腰掛ける 壁を見ると
 
 
イメージ 3
キリストも治療を受けていたことを示す絵 
 
施術を受けてる様子も撮ろうかなー っと 思っていると
テラピストの一人が 写真撮ってあげるよー と言うが速いか
デジカメを奪い取って写してくれた 
 
 
 
 
イメージ 4
揃いの黄色いTシャツを着たテラピストは十人近く みんな若い
受けてるのも若いのが多い
なかには 施術中ずっと iパッドをこれ見よがしに使ってるヤツがいる
 
フットマッサージの他には 腕と肩のマッサージが選べる
椅子に座ると 施設維持費として 5ペソ の支払いを要求される
施術後に寄付金を入れてくださいと封筒も渡される
ハンドタオル オイル アルコールは持参する
持ってこない人は 脇で販売しているものを買う
3点セットで 70ペソ位
 
 
 
イメージ 5
テラピストは足裏を棒でつっつきながら こちらの反応を見つめる
 
イテテと しかめっ面をしても ぐりぐり押してくる
あそこが悪い ここが悪いねー と言われても 言葉がわからない
そのうち ・・・  ストレスのせいねー って言う 
ウンウン と言うしかない
 
時間は30分均一  封筒には50ペソ入れた
痛いけど 帰りの足取りが 軽くなるのは確か
週1 2回 しばらく通わないと 治療効果は現われない