danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サバンにて 45(ビリヤード練習)

08:25 ブロードウェイで、Aさんとビリヤード3ゲーム、教えてもらいながら対戦。 停電中だったので、道路際の薄暗い台でファン無しで。 ビッグアップルが1ゲーム15ペソと安いので、当初午後3時過ぎに待ち合わせていたが、既に2つの台は先客でいっぱいだ…

サバンにて 44(休息日)

7月29日(木) 夕方4時に食料品の買出しに外出した以外は、 終日部屋で過ごした。 日中の水泳後、夜遊びの生活が数日続いて、ちょっとバテ気味。 常設市場の向かいの食料品店で ・マグロフレーク缶 20ペソ ・卵 4個 20ペソ ・ブラウンシュガー1袋 2…

サバンにて 43(ビリヤード)

07:30 ベランダ左方向丘の中腹に、中国団体客が多く泊まる、トロピカーナ カースル ( オーナーはドイツ人 ) スモールララグーナ プルトフィーノ ビーチ リゾートからの対岸風景 満潮のため砂浜は歩けない、リゾート敷地内を伝ってビッグララグーナへ向…

サバンにて 42(カレントとの付き合い方)

18:38 ビッグララグーナで潮流に逆らって泳ぐ恐ろしさを実感した。 いつもは岸と平行に流れている潮流が、今日は途中から沖に向かっていて、いつの間にか流されていた。 これはいかんと、最短距離で岸に向かって戻ろうとすると、ちょうど潮流と真正面に…

サバンにて 41(お気に入りの歌手)

07:30 2ヶ月前に出ていたグループが戻ってきた。 真中のヴォーカルがずば抜けて上手なので、なかなか店を引き揚げられない。 3時間近く、ただ聞いているのは、私一人ではないだろうか。 話、踊り、ビリヤード、いちゃつきに各自夢中で、誰も歌を集中し…

サバンにて 40(ココビーチ&シャワーパーティー)

サンデ- ビ-チランチ、4回目はビッグララグーナから、ひと山越えたココリゾートビーチ。 30年前にイタリア人とデンマーク人夫婦が始めた高級リゾートだ。 サバン在住のイタリア人の案内で、細い山道を辿って来た。 午前中晴れていた天気が、午後からは曇りそ…

サバンにて 39(ビッグララグーナ)日本人ハーフ

今日は土曜日なので、ローカルの家族連れが泳ぎに来ていた。 沖に向かう途中で、 「ハーイ、良い天気ですね。泳ぐには最高ですね。」と挨拶。 浅瀬で遊んでいた、小学生の女の子二人と母親二人の4人グループが笑顔で反応してくれた。 「少し沖に大きな岩があ…

サバンにて 38(韓国青年達と泳いでいて海亀に遭遇)

サバンに真夏日が戻ってきた。 潮流が右から左へ相当な速さ(2ノット位)で流れている。 岬方向は、掻いても掻いても、わずかずつしか進まない。 2時間程海中で過ごしてから、日光浴をしていると、3日前に一緒に泳いだ韓国青年3人組がやって来た。 彼らは今…

サバンにて 37( 生活費月3万円 )

ビッグララグーナに行く途中にいつも通り過ぎるスモールララグーナの ロッジ、ダイバーズショップと背後はオーストラリア人オーナーのホテル (一泊US45~90ドル) 今日は長い距離泳いだ。 ビッグララグーナから岬を回りこんで、レッドサンビーチリゾートま…

サバンにて 36(スコールを避け早い時間にシフト)

07:50 昼過ぎに海岸に行くと、彼が泳ぎ終わって帰るところだった。 最近、昼過ぎから天候が悪くなるのに合わせて、午前中に水泳、午後から仕事にシフトしたとのこと。 スコールの中での海泳ぎもたまには良いが、やはり太陽の下で泳ぐ方が良いに決まって…

サバンにて 35(スコールの海中で海亀に遭遇)

雨季に入ったからか、このところ午前中は晴れていても、昼過ぎてから雨になる。 いつもより、1時間早く海岸に着いた。 沖合50m程のドロップに沿って泳いでいると、ダイバーがペアーで水中カメラを撮り合いながら、絶壁中腹 海面下数メートル辺りをゆっく…

サバンにて 34(女性二人の昼寝)

19日は1日クルクル変わる天気だった。午前中は曇り、午後からは、一時豪雨。 午前中、暫らくぶりにプエルトガレラへ現金引き出しと食料品の買出しに行ってきた。 ペソ円レートが、マニラ市中両替で@5330、ここサバンでも@5230と最高水準に達していた。 サ…

サバンにて 33(モンキービーチ)

日曜日恒例のビーチランチピクニック。 今日の目的地モンキービーチは、サバンビーチの東隣。 3年前に、ボートで行った時は、着いてから 3時間後にピックアップしてもらう方法で泳いだことがあった。 ボートで行くのか、急な山道を行くのか。 勿論無料の山道…

サバンにて 32(サタディマーケット)

サバンでは土曜日の午後と日曜日の午前中に、ジプニー駐車場のある広場の一画で野菜と果物と干し魚のマーケットが開かれる。 ここで買うのが、サバンでは一番安く買える。 彼と泳いだ後に寄るのが土曜日の日課となった。 彼女は購入品リストを片手に、リスト…

サバンにて 31(フィリピーナ3人組)

09:20 陽気で気さくなフィリピーナ、3人寄れば向う所敵無し。 3人でサバンにアパートを借りて共同生活、5年来の友人同士とのこと。 デジカメで撮った写真を見に、夜私の部屋に来ると言う。 PRA(退職庁)とのやり取りに、電話では内容把握の自信が無い…

サバンにて 30(台風一過で夏再開)

台風第2号が過ぎて、またまたまた夏が来た。 ベランダからいつも撮る写真の右端のポイントから、逆に見るサバン。 世界で何が起こっていようと、ビッグララグーナは、ビッグララグーナ

サバンにて 29(台風2号)

08:00 7月14日朝、台風2号はマニラ上空を通過して中国大陸へ向かった。 台風の余波でサバン海岸でも、朝から波が激しく海岸通りを洗っていた。 男の子が海岸沿いに歩いて行ったが、打ち寄せる波に、行く手を阻まれ、全身ずぶぬれになって、戻って来た。…

サバンにて 28(台風2号)

17:30 7月13日は朝から雨 前日までは、夏真っ盛りの晴天だったのに・・・、「ついに雨季に突入かな-」と覚悟した。 夜になって、大雨。 進路予定がマニラ直撃の台風2号が接近しています。 進路から少し外れているサバンでもこの大雨だから、マニラ方面は心…

サバンにて 27(気前の良い韓国人)

スモールララグーナ、レッドサンビーチリゾート前の海岸。 真夏真っ盛りのお天気空です。 ビッグララグーナ方面に巨大なきのこ雲 ビッグララグーナから見る きのこ雲 12日のビッグララグーナの潮流は、今までで最速だった。 画面右方向の沖合に向かって流れ…

サバンにて 26(コラルコーブ)

同好の士と彼女から、日曜ビ-チランチにまた誘ってもらった。 部屋を出た路地をフウフウ言いながら登って行くと、写真のサバンビーチが見渡せる丘に出る。 そこから灯台方向へ1Km程行くと、シナンディガンの村に着く。 村を抜けて、小学校の脇を曲がって海…

サバンにて 25(マニラ-サバン)

サバン行き SI-KAT バス 発着所のシティステートタワーホテル 宿泊したエドサのSOGO HOTELからジプニーでエルミタのシティステートタワーホテルまで10ペソ。このルートはジプニーが間断なく24時間走っているので、移動は大変便利。市内のジプニー料金は普…

サバンにて 24(運転免許証受領でマニラ行き)

マニラ手前のアラバンショッピングセンター 7月9日、サバンから6時間かけて、マカティのPRA(退職庁)経由で、ケソンシティのLTO(陸運局)に行ってきた。 出来上がった比国運転免許証を受領するのに、PRA担当官に同行して頂くためです。 通常です…

サバンにて 23(プエルトガレラ)

部屋の流しの排水が2日前から詰まっていた。 隣室も同様で、突然下から逆流してくる。 流しの下を見ると、詰まってもパイプが分解できない固定構造です。 工事人が二人来て、コンクリートの外壁に新しいパイプを通すための穴を開け始めました。血管が詰まっ…

サバンにて 22(海亀に二度目の遭遇)

沖合から、彼が手招きするので寄っていくと、4m程の海底に海亀がいた。1年滞在の彼でも今日で3度目の遭遇だそうです。1ヶ月の私が2回目とは幸運です。 08:30

サバンにて 21(海中に2時間)

6日はビッグララグーナで、2時から4時まで2時間も海中で過ごした。 写真右端の岬から、左に廻りこんだ所に、ビッグララグーナがある。 沖合に満潮時以外は、足が着ける岩が何箇所かあって、ポイントとして 使える。 ビッグララグーナから、岬を廻って写…

サバンにて 20(アフェリエイトの仕事)

3年前に初めてこの場所で、ビッグララグーナ海岸を見たときは、思わず立ち止まって眺めたものだ。いつ来ても空いている綺麗な海。 「2時からビッグララグーナで泳いで、5時に部屋で昨日撮影した写真をUSBチップにコピーするスケジュールでどうか。」 聞い…

サバンにて 19(エンセナダ ビーチ)

二人分のランチを用意して待っていたが、彼女は結局来なかった。昨夜あれからカスタマーが付いたそうだ。 結果、とても静かでのんびりしたエンセナダ ビーチランチの時間を過ごした。 彼の生き方、同居彼女への思いなど、とても興味深い話だ。 10日前のカ…

サバンにて 18(ビーチランチ前夜)

二日前に一緒に泳いだオーストラリア人の彼と再び泳いだ後、明日晴れたらジプニーに乗って、ランチ持ち寄りで、綺麗なビーチにと誘われた。 「同居の比国彼女を連れて行くから、あなたも誰か連れて来れば、女性同士で話ができるから。」「もちろん一人で来て…

サバンにて 17(プエルトガレラ)

プエルトガレラにある、ATMが利用できる唯一の銀行に行ってきた。 新生銀行のカードからペソ現金の引き出しは、ATM画面の右側ボタンと下側ボタンを数回押さねばならないので慣れるまでは、写真にも写っていますが係員が親切に操作方法を教えてくれた。( 引…

サバンにて 16(オーストラリアの同好の士)

ビッグララグーナの海中で、いつも一人で泳いでいる白人に声を掛けた。 オーストラリア人でサバンに1年のロングステイヤーだった。 彼が毎回泳いでいるコースを紹介すると言うので並んで泳いた。 写真画面の右端は潮流があるので、行ったことはないが、 実…