danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

サバンにて 38(韓国青年達と泳いでいて海亀に遭遇)

イメージ 1
サバンに真夏日が戻ってきた。
潮流が右から左へ相当な速さ(2ノット位)で流れている。
岬方向は、掻いても掻いても、わずかずつしか進まない。
 
イメージ 2
2時間程海中で過ごしてから、日光浴をしていると、3日前に一緒に泳いだ韓国青年3人組がやって来た。
彼らは今日はマスク、スノーケル、フィンの3点セットを持参している。
 
ヘルメット岩のポイントへ案内してあげた。
そこから岬方向へ一緒に泳いでいる時、例のグレーの甲羅の海亀と遭遇した。2ヶ月滞在して4回しか見てないと伝えると、「ウィアーラッキー」
の歓声。
岬手前の岩で一休みした時に、一人がフィンの隙間から、ガンガセ(ウニ)の黒くて長い針で足の指を刺してしまった。相当痛そうです。
前進は諦め、戻った。
 
3人はマニラで英会話学校に3ヶ月間、通っているルームメート。
4泊5日のサバンバケーション。筋肉マンなので、サバンのダイバーショップで働いているかと思った、ソウルのジム通いで筋肉を付けたそうな。