danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

スリガオで泳ぐ2

イメージ 1
鳥居のような門構えの邸宅 人気がない
オーナーはフィリピーノですと
 
 
 
イメージ 2
観光でない 漁で生きてる漁師の家
 
 
 
 
イメージ 7
坊主 1人でなにすねてる
 
 
イメージ 3
いつの間にか ふたりで遊んでいる
 
 
イメージ 4
楽しそうじゃないか
 
海岸から5mも離れると もう足が着かないほどの深さ
あとは沖に向ってだんだんと深くなっていく
海底も全て丸石で覆われている 珍しい海
 
海岸から10m 離れて 海岸線に沿って泳ぐのがベストコース
さんご礁はないけど 海底の丸石も魚も見える
波はなく まるで湖のような 緩い海中を流す
 
海底に白と黒マダラの 海へび発見
ここはフィリピン いや自然が相手 気を抜くことはできない
 
昨日と今日 街でも 海岸でも ホテルでも 
外国人には 一人も会わなかった
 
 
 
イメージ 5
昨日行った 水上家屋集落に どうしても足が向く
 
港で生肉から焼いてるBQQがあったので
塩だけで焼いてもらって ハンギングライスを付けて船内に持参
デッキで満天の星を見ながらパクつく
 
 
イメージ 6
夜明け前 マクタンブリッジをくぐり抜け ピア1に戻る
スリガオはセブの南だとばかり思っていたけど
レイテを経由し 東方向だった
 
 
イメージ 8
スリガオから来ると セブがえらい都会に見える
 
 
 
イメージ 9
マクタン島から昇る朝日
 
 
 
イメージ 10
みんな降りて 空いたから 降りるかな