danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

第7回 オランゴ チャレンジ OWレース

イメージ 1
レース当日の朝
 
昨夜作ったおにぎりをバッグに入れて さあー 出発
集合場所 アベリアーナ スポーツセンター入口のオスメニア大通り
大型バスで行くか バイクで行くか 迷った挙句 
自由度が高いバイクに決定
 
 
 
イメージ 2
クリムゾンリゾート&スパ マクタンのレース会場
時計と反対の左周りコース
 
 
イメージ 3
リゾートの外周小径 この先に 選手登録デスク
 
スタッフと同時刻に会場入り 受付が始まるまで時間待ち
浜辺の椅子に座っておにぎりを食べる
 
 
 
 
イメージ 4
スタート地点
 
 
 
イメージ 5
1.登録デスクで登録名簿・健康診断書等の提出書類のチェック
 
 
イメージ 6
2.手首にタグを付けてもらい
3.番号をマーキングしてもらい
4.昼食引換券とスイムキャップを受け取り
5.水とバナナが2本ずつ入った レースキットを受取り
6.レースの説明を聞く
 
 
 
2キロと6キロとフィンスイム 全て同時スタートですと
賞金レース 腕に自信の男女若手が最前列でスタンバイ
 
スタート直後 前後左右びっしり ひえーメチャ混み
最初からカエルキックする娘がいたりして 怖い
 
スタートして 浜辺と平行に右に泳いで 第一ブイを左に折れる
第1ブイ手前で 特に 潮の流れが 速かった
底に見える岩が いくら泳いでも 変わらずに見えている状態
これはやばいです ・・・ 気合を入れて泳がないと 
毎秒1mのスピードで泳いで やっと少しずつ進む感じ
 
1ブイから50m程沖の 第2ブイまで
2ブイの だいぶん左に流され大失敗 第2ブイまで戻るのに必死
3ブイまでは 潮に乗っているけど どうしても浜辺寄りに流される
方向修正に次ぐ方向修正 まったくジグザグに泳いでいる これも失敗
3ブイから第4ブイまでは 何事もなく
最後の第4ブイを左に折れてからは 
潮の流れに逆行しながらゴール地点の浜辺を目指す
なぜか この最後の区間 潮の流れの逆行は たいしたことなかった
 
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
同じ2キロの部で完泳した日本人参加者
 
 
 
 
イメージ 9
ランチボックス 量がはんぱじゃない
 
 
 
ダウンを兼ねて サンクチュアリの海域を シュノーケリング
視界20メートルはあるけど 魚はほんの僅か 
珊瑚礁はポツンポツンとあっても 色無しの珊瑚礁
午後の海 朝とはうって変わり 潮の流れなし
 
12時半にレース終了し 2時間後の2時半から表彰式
2キロの部 3位までの男子のタイムは30分台 女子は3人共10代で32分台
この潮の流れの中で このタイム ごりっぱ
3位以下の記録と 記録証は 後日ですと
 
 
来年は 潮の流れに気を配れれば もっと楽に泳げるでしょう