danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

湘南オープンウォータースイミング

 
1回が2004年に始り 今年で 9年目 だいたい毎年参加しているので
今年もレースに合わせて 帰国日を設定
 
 
イメージ 1
七里ガ浜 をスタート 片瀬東浜 がゴール の 2.5 km ワンウェイ
 
 
60歳以上男子はスタートが1時間遅い 第4ウェーブ 小中学生・女子と共にスタート
このレースの醍醐味は 大海原を横一列の並列泳ができること
 
プールのレースで 横一列に3人以上並んで泳ぐことは 有り得ないけど 
多人数のこのレース 並列泳は 毎回のこと 
同レベルのスイマーが 大海原上にて 寄り集まって泳ぐ
 
前方のオレンジ三角ブイを ヘッドアップで確認しながら泳ぐ
如何に速度を落とさないで ヘッドアップするかが 
プールでの水泳と違う 工夫のしどころ
集団の中なら ヘッドアップなどせずに泳ぎたいところ そうもいかない
 
昨年の様子
 
さあーて 今回もしっかり楽しむとしましょう
 
イメージ 2
藤沢から江ノ電に乗って 
 
七里ガ浜へ着くと ・・・・・・
 
 
イメージ 3
高波のため 中止ですと ・・・・・・・・・・・
カンカン照りの 無風状態なのに どうしてそんなことに ・・・・・
台風の影響で とアナウンスされてますが ・・・・・・・
 
 
イメージ 4
これぐらいの波は 今までも乗り越えながら沖に向かって泳いだじゃない
 
 
イメージ 5
2、3波 頭から突っ込んでくぐり 沖に一旦出てしまえば なんと言うことも無いのに
 
 
イメージ 6
何のために 自己責任了解の誓約書にサイン捺印させたのよ
 
 
 
納得が出来ないまま ゴールの 江ノ島東浜海岸に行って見ると
 
 
 
イメージ 8
運営ボランティアの皆さん 撤収作業をしている
 
割引券を手に 海の家に行くと
「 大会が中止となったので 通常料金の1400円です 」 と
 
大会主催者は割引券が使えると言っていたのに 「 どうして 」
「 では 特別に1200円でいいです 」 
「 割引券に明記されている700円以外は 考えられない 」 と つっぱねた
 
となりの 海の家に移動すると 「 700円でお受けします 」 と言う 
値段がコロコロ変わる ここは フィリピンか
 
イメージ 9
海の家から江ノ島   のんびりと 海水浴に変更しよう
 
イメージ 10
波に飲まれながらも 泳いでいる
 
 
 
イメージ 7実際に入ってみると ・・・・・
 
波に後頭部は殴られるは ゴーグルもろ共キャップは脱げて 無くなるは 
砕ける波の破壊力は 半端じゃない
 
スタートはクリアできても ゴールで もみくちゃにされるとわかった
参加料1万円  新品のゴーグル あーあ もったいない 返せ