danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

スリガオで泳ぐ

 
丸石だけで覆われた海岸が スリガオにあるという
これは行って見るしかない
7時に出航する 夜行フェリーで行けば 翌朝には着く
 
 
イメージ 1コロン通り 歩道で販売してる 屋台のチケット売り
ネットに繋がったラップトップ1台で 
全ての航空会社 船会社の切符を売る
一人はパソコン打ち込み もう一人が切符の手書き
若い子二人で営業している
 
 
 
イメージ 2
隣のベッドは 既にリラックスしてる夫婦
 
夜中の3時過ぎ 突然ニワトリの鳴き声で起こされた
あとは船内中の闘鶏が合唱し始めた 寝るどころの騒ぎでない
スポンジの耳栓が 何の役にも立たない
 
 
イメージ 3
スリガオ港 海上密集家屋にも 足を踏み入れて見よう
 
 
 
イメージ 4
水上生活者家族総出 接岸する間際 集まってきた
コインを投げろの催促 観光に一役買って 尚且つ収入源
数少ない船の入港時だけの ファミリービジネス
 
 
イメージ 5
見入りが少ないと見限って 他へ移動して行った
コインが数枚投げられる 沈む途中で全て回収する
ベニア板のフィンを付けて潜る 海の民
 
 
イメージ 6
スリガオ市場の向かい ファーマシーのサイドビジネス 血液検査
250ペソで 8項目を一通り検査する セブの国立病院よりずっと安い
オプショナルの方は 国立病院とほぼ同じ検査料金
検査して 薬も売って 医者要らず 丸抱えビジネス
 
 
 
イメージ 7
やはり市場の向かい 同じ会社が3つのビルで独占商売している
スリガオはトライシクルがメイン 軽ジプニー少々 タクシーはない
 
 
 
イメージ 8
水上集落の入口 子供達は井戸で水浴び
脇道に入ると 板が粗末で 歩くのがちょっと怖い
よそ者を警戒する 目も怖い
 
 
イメージ 9
住居に混じって サリサリストアー 食堂も
ビリヤードも集会所もある
集会所では 子供も大人も一緒になってトランプに興じていた
 
 
スリガオの市街 何の変哲もない田舎町
歴史を感じさせる 建物が見当たらない
 
イメージ 10
3輪自転車 トライシカッドも目に付く
街中の建物 3階建ては高い方
 
 
港からここまで歩きどおし 中央公園で一休み
 
イメージ 11
木陰ではマニキュア ペディキュアの営業中
 
ダバオみたいに 足のマッサージはないのかな
なかった 何しろマッサージスパが見当たらない
 
中央公園からトライシクルを捕まえ 海岸ホテルまで100ペソで値段交渉
 
 
長いパブリックビーチ( Mabua Pebble Beach )の突き当たりが ホテル
 
イメージ 15
ベランダの目前が大海原 朝食付き1500ペソはリーズナブルプライス
 
 
 
 
イメージ 12
確かに丸石で覆われている 水も澄んでいる
 
 
イメージ 13
石風呂 その石 危ねえなあ
 
 
イメージ 14
石が大きいので歩きにくい
 
 
       --- 続く ---