danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダバオにて ( タイムズビーチの少女 )

コンドから400m程離れた タイムスビーチに行ってみた。今日は日曜日とあって家族連れの海水浴客がチラホラ。 南国ならではの、海釣り風景。日本では体が冷えてしまって、これは無理。 何が釣れるんですかあー ああ、ちっちゃいのが、いっぱい釣れている。 ス…

ダバオにて ( タグム訪問 )

コンド屋上からの眺め。 アポ山はいつも雲に隠れている。 もう少し海の近くが理想だなあ。海が見えるというだけで、音も聞こえず、海の状態もさっぱりわからない。 1週間前にマニラのホテルで同室になった、ダバオ在住のブロガー ヌマカンさんが朝10時に来…

ダバオにて ( ホテルからコンドーへ引越し )

毎朝7時になると、100m程離れたビルから大音響のダンスミュージックが1時間続く。 学生がフェスティバルに向けてダンスの自主練習でもしているのかと思っていた。 そうではなかった。 ビル4階のスポーツジムで男性インストラクターの掛け声に合わせて、中…

ダバオにて ( モスリムの土産物屋 )

こんなもの、初めて見た・・・・・・・ 分厚い真鍮製のミンダナオのタバコ入れ。ズシリと重い、どれも年代物。 100軒位モスリムの人の商店が碁盤の目のように密集している、アルデビンコショッピングセンター。モスリムの衣類関連と両替商の店が多い中で、…

ダバオにて ( 北海岸探訪 )

レンタルバイクが見つけられない。 しょうがない、タクシーでダバオの北の海岸リゾート地帯に行って見た。 海岸近くのインシュラービレッジに入ろうとすると、ゲートで拒否された。 Uターン。 ビレッジ手前を右折して数箇所あるビーチリゾートを見ようにも…

ダバオにて ( ジプニー最後の乗客 )

ガイサノモール内のユーロカフェ。ここの菓子パンは生地が日本のよりゴワゴワして食べ応えがある。普通のフィリピンのより甘くないのが良い。コーヒーも他よりはいける。無料WIFIもあって、皆さん長居している。 昨日、SMマートから乗ったジプニーは、希望…

ダバオにて ( ビーチ探索 )

まず足を確保しようと、レンタルバイクショップを探し始めたが、どうもダバオでその手の店が見つからない。そのうえ今日は日曜日ときている。バイクショップはどこも閉まっている。 ビクトリアモールで、マグロの刺身を見つけた。 カフェテリアスタイルで氷…

マニラ行き臨時便

ワシントンホテルは窓の外に非常脱出用の足場が設置されている。 工事用足場をそのまま残して、外観をシュールなデザインにしているのかも。 窓を開けて、足場に出てみた。隣のホセは起きているかな。 「一緒に朝食に行こう」と電話すると、「1分でそっちへ…

ダバオはいかが

今回初めて、関西空港経由でマニラへ出かけた。 片道切符での渡比の場合、日航で羽田・関空を飛んでセブパシフィックを使うと、成田マニラ間を他のキャリアーで飛ぶ場合の半額以下で済む。 毎年泳ぐ七里ガ浜から江ノ島までの3Km、湘南の海がよく見える。 セ…

日本の短い秋

新しいデジカメ 「Nikon COOLPIX S6000」 を試しついでに近くの公園まで散歩 自家用レジャーボートね、寒い日本じゃあ 魅力ない なあ~んてね 秋晴れの公園は子供の天国、おじさんは日向ぼっこ。 日本ではワクワクはないけど、落ち着いた日々、休息の日々。 …