danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

ダバオはいかが

今回初めて、関西空港経由でマニラへ出かけた。
片道切符での渡比の場合、日航で羽田・関空を飛んでセブパシフィックを使うと、成田マニラ間を他のキャリアーで飛ぶ場合の半額以下で済む。
 
イメージ 1
毎年泳ぐ七里ガ浜から江ノ島までの3Km、湘南の海がよく見える。
 
  イメージ 2
 
セブパシフィックのチェックインが始まる迄に、寛げるカードラウンジ
「比叡」の場所は、まるで分かりにくい場所にある。
ユニクロの脇の通用門のような扉の奥に、ひっそりと位置している。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
成田と比べて空いている。すんなりチェックインした後は、カードラウンジ
「六甲」で時間を潰す。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
羽田の「さくらラウンジ」を含めて、本日3回目のラウンジでの時間待ち。
 
このあと搭乗予定の、セブパシフィックが電気系統の不具合により、欠航。
 
夜11時過ぎに全員ワシントンホテルにバスで移動。1日中待つばっかり。
マニラから部品と整備士が送られて明日臨時便が出るとのこと。
予約していたマニラからダバオ行きも、これでは間に合わない。
 
イメージ 6
セブパシフィックから配られた夕食券で一緒に食事した、同じく一人旅のスペイン人ホセ氏。スペインの米国企業を退職し、投資会社を立ち上げ世界70カ国を旅行するも、欠航は初体験とのこと。
欠航の後処理はキャリアーにとって莫大な損失だと経営者の立場からの意見が出る。
真新しいワシントンホテルで私の隣の部屋にチェックイン。
ホセは、マニラのホテル「ヘリテイジ」、私は「タワーイン」のドタキャンメールを部屋から打った。
その後マニラまで同行することに。