danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

ダバオにて ( クリスマスパーティ )

イメージ 1
借りている部屋の女性オーナーより 自宅でのクリスマスパーティに招待された
指定された待ち合わせ場所の オーナーの経営するフルーツショップ に行くと
 
「 メールしなかったけどプレゼント交換をするから 100ペソ以上の品がいるの 」
 
「 持ってきました 」  
 
先日のPRAクリスマスパーティで頂いたワインを持参していた
自宅は ビクトリアモールの裏手 ゲートのない普通の住宅街の一画
家は豪邸だった。道に面した2階に設けられたテラスが今夜の会場
 
 
イメージ 2
近所の7軒が毎年、持ち回りで開催する、クリスマスパーティ
今年は オーナーの番
 
家族の誰かが 海外にいる家庭が多いが 隣に座った人もそうだった
長女が看護士として渡米、米国籍フィリピン男性と結婚、そのまま現地に住んでいる。
孫を見に現地に行ったのかと聞くと いいやと寂しそうに答える
 
 
イメージ 3
大画面テレビでカラオケ大会
彼は 豚のレチョンより、ヤギ肉の煮込みがコレステロールが少なくてヘルシーだよと言ってフルーツと一緒に食べていた
 
セブで地元パーティに呼ばれて、ヤギのレチョンは食べたことがある
あぶら分は少ないが、味にちょっとくせがあった
今夜のヤギの骨付きは、煮込んであるので まったく くせがなく 食べられる
 
フルーツショップの従業員も子守も呼ばれていた
明日は店が休み
女性店主から プレゼントを手渡されはにかんだ様子
なぜか 今夜のパーティーでは 各家庭夫が立てられ 妻は脇役に徹していた