danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

ダバオにて ( ビーチ探索 )

イメージ 1
 
まず足を確保しようと、レンタルバイクショップを探し始めたが、どうもダバオでその手の店が見つからない。そのうえ今日は日曜日ときている。バイクショップはどこも閉まっている。
 
ビクトリアモールで、マグロの刺身を見つけた。
カフェテリアスタイルで氷の上の切り身を選ぶと、スライスしてライス、わさび、海草、大根、トマト等付け合せてくれる。
これで 59ペソ、120円。
美味いし安いし、どうも、とんでもないところみたいだ、ダバオは。
イメージ 2
 
刺身の左隣にキムチ皿があるので、ジャパニーズ アンド コリアン ?
経済だけでなく、食文化も侵略されている。
 
イメージ 4
 
ローカルな海水浴場の入り口。昔の湘南、ちょと前の九十九里浜かな。
 
イメージ 3
白砂ではないが、スケールの大きい景色はグー。
ずーっと歩いていくと、浜辺の集落で飼っているアヒルが水浴びをしている。
 
イメージ 5
 
リゾートなんだけど、普通の生活があり、人もアヒルも海と一体になっている。
 
イメージ 6
 
日曜日なのに、リゾート内に人はまばら
 
イメージ 7
 
リゾートなのに、サバンのように海が眺められるバルコニー付きの宿泊設備がない。
歩き回っていると、海岸から400m程離れた場所でコンドミニアムを販売していた。
ゲート前でセールスレディーが接近してきた。
まあ、後学のために、最上階の部屋を見せてもらった。
 
前面に海は見えるし、ガードマン常駐ゲート付き、だけど、バルコニーが狭い。
1m×2mほど、一人で海を眺めるぶんにはいいか。
1ベッドルームタイプ 37平米、登記費用込みで240万ペソ。月管理費1800ペソ。
投資用としても悪くない。背後はSMショッピングモールだし。
「パッキオも買ったよ」、「使わない月は貸せる」 とセールスにそつが無い。