danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

フィリピンに はまった退職者

どうして 自分はフィリピンに はまったのだろう
退職後 2年間単身で暮らしてみて 私なりに 整理してみた
 
楽しいと思う事柄を挙げ なぜ楽しいのか 日本では楽しめないのか 
高・普通・低 の3段階評価で 上から楽しい順に並べた 
 
楽しくないと思う事柄も挙げ なせ楽しくないのか 対応策は何か 
同じく3段階評価で ストレス度の高い順番に並べた
 
順位
フィリピン隠居生活の楽しみ
楽しい理由
ワクワク
ボケ防止度
日本で気軽に
楽しめるか
1
若い女性と行動を  共にする事
歳を忘れ 身も心も若返っている
自分を発見
非常に困難
2
個人レッスンによる 習い事
上達を実感 芸は身を助く
誰からも盗まれない財産
金銭感覚的に
困難
3
マッサージ
癒し系 フィリピンに来て良かった
と思う 至福の一時
金銭感覚的に
困難
4
英会話を
身に付ける
上達を実感する 行動が拡がり
気軽に誰にでも声が掛けられる
相当な努力が
必要
5
バイクの運転
いつでもどこにでも行ける 
地域に溶け込んでいる安心感
日本でも気軽にOK
6
やりたいことを
やって良い
こうあるべき こうすべき が無い
ゆるい環境
普通
自分勝手は
NG
7
ライブ レストラン
ライブ ディスコ
いつでも どこでも
営業している
普通
金銭感覚的に
困難 ・ 遠方
8
音楽 映画
鑑賞
周りへの音漏れは 
それ程気にしなくて良い
普通
音量を下げればOK
9
マンゴ・ココナッツ等
南国フルーツ
日本では高価なので
買わない
普通
金銭感覚的に
困難
10
子供・若者の笑顔が身近にある
子供・若者で溢れ 活気があり
元気をもらえる
日常では遭遇
困難
11
朝は寝たいだけ
寝る
周りを気にしなくて良い
日本でも気軽にOK
12
古い木造家屋 
探訪
タイムマシンで過去に行ったような
過去に思いを馳せる
建て替えられて
残っていない
13
生活必需品等
購入
フィリピン製 中国製商品なら
なんでも安い
比国と比較して
高い
 
第一順位の 若い女性と行動を共にする事 の具体例は 
ブログの中で 多々記述してきた 
やはりこれが フィリピンに はまった一番の理由だった
日本の隠居生活では できないことだから 余計に楽しいと感じる 
 
それなら 何も フィリピンでなくても タイでも マレーシアでも 良さそうだけど
ダンス個人レッスンと英会話等 フィリピンでしか実現しない項目があった
 
日本ではない 外国だからこそ 感じる 楽しくない事が ある
自分にとって 何が楽しくないのかを 拾い出すと
 
( 続く )