danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

長期の緊急事態宣言って何なのさ

政府も地域もマスゴミも一丸となって恐怖を煽り

国民を家に閉じ込めている

まるで集団ヒステリーだ 

挙国一致の戦時体制ってか 

なぜここまでやるのか

 

いくつもの思惑が浮かび上がってくる

日本は緊急事態宣言しなくともやっていけるのに

歩調を合わせろと米国からの外圧が最大の思惑   

 

防疫上は死者数が抑えられ問題ないレベルなのに

交通事故が怖いから 車運転しないとか 

家に閉じこもるか

 

国内経済的には どこまで撒いても大丈夫か 

ヘリコプターマネーの実験の思惑

 

国際経済的には 意図的に円安に誘導してる 

日本のみ防疫に成功しているのが周知されると

円高になって日本経済としてはマイナスの思惑

 

国際政治的には 

防疫に成功したと嘘をつくチャイナと

断交する手始めに緊急事態宣言は使える

 

緊急事態解除は外圧が弱まれば つまりは

欧米のロックダウン解消の後 

遅れてペロっと解除できる

 

自分からは 動かない動けない 

他国を伺いながら 

制限された中で再起を図って耐える

 

戦争に負けてから 

ずっとそうやって力を蓄え耐えてきた

今に見てろ負けはしない の気概なくしては

奴隷と変わらんじゃないか

 

解除が限定的だとこれから2年とかそれ以上

不要不急の外出を避ける生活方式が定着する

倒産 失業 貧困 家庭内暴力 家庭崩壊

運動不足による各種疾病 鬱病 孤独

 

に耐えていける人に なるっきゃないさ