danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

社交ダンスパーティの復活

 

ダンスパーティー中止が 4ヶ月も続いたけど

ようやく チラホラと再開されるようになった

 

パーティーが中止されてる間でも

先生のご厚意によるペアーレッスン及び

男女10人ほどの グループレッスン

お相手と参加する体育館を使ったペアー練習会と

週 3日はダンス練習を維持していた

 

STOさんと毎週ペアーレッスンを受けていても

一緒にダンスパーティーに行くのは初めて

先生からもDPに同行してあげてと言われていた

コロナで延び延びになっていたのがやっと実現

 

横に長い会場に椅子は50脚限定で離して設置

役所が見回りに来た時には 踊っていない人は

会場外に出て欲しい旨 コメントがあった

数十人が同時に踊ったけど 見回は来なかった

 

ミキシングも行われた 女性の棄権がもろ目立つ

マスクして踊るのは呼吸がしにくいんだけど

限定酸素吸入による心肺機能強化とプラス思考

 

単独の一見さんで楽しめるDPは 少ない

常連になってやっと楽しんで踊れるのが普通

言い換れば 同行する人がいれば DPは楽しめる

 

 STOさんはダンス全盛期には行ったそうだが

ここ最近何年も DPに行っていないんですと

3時間近くいろんな相手と踊った 

我々の感想

 

「 踊り慣れた相手が一番いい 」

 

 私も私のお相手も

毎週体育館でのペアー練習で3時間は持たない

 

ところが STOさんは

何十年 いや何年ぶりのDPでもフォローできる

 

先生に言わせると

 

「 疲れないのは無駄な力を使っていないからだ 

彼女はかつて俺と踊っていた時と比べて 

今はあんたのせいで スピードが落ちてしまった

DPでは歩幅を広げてスピードを出すように 」

 

ですと

 

 「そりゃ 過ぎ去った時間のことを無視してます」

とは言ったものの

 

 混んだ会場でスピードは怖くて出せませんでした

って報告しよう