danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

武芸者が集う ステップワン

f:id:danceintent:20201019102315j:plain



土曜日と日曜日連続で

葛西にあるステップワンに行ってみた

澤田先生から何度か言われてる

「地元のパーティーで満足しちゃダメだよ

ステップワンで誘われるようにならないと」

 

日曜日のお相手は地元仲間に誘われて

リボンさん付きのDPに行っている

STOさんを誘うと日曜日はレッスン日ですと

それではと半年ぶりのステップワンに単身で

 

12年前 ダンス習い初めの頃

同じサークルの女性を誘って見学させてもらった

彼女は受付で 初級者がここで踊る手だてを聞いたが

そのうちいつかあのよでもの世界だった

早々にホールを退散した

 

その後何回か お相手を変えて踊りに行ったけど

後方からダンサーがザーっと二人を追い抜いて行く

今と比べて あの頃はホールが広く感じられた

 

土曜日は10組位の参加者でミキシングは中止

みんなスピード出して踊っている

上級者のパートナーチェンジの様子を見ていた

お互い知った常連が次々と相手を変えている

セブでよく目にする若いプロと年配女性の

組合せも来ている

 

男性ダンサーの身のこなし 無駄が一切ない

贅肉が削ぎ落とされた まるで武芸者のようだ

 

たまに一人で来て気楽に誘える雰囲気でない

期待したミキシングも始まらないまま

2時間ほどソファーで固まっていた

 

終了間際 近くに座っていた女性から

 

「ずーっと座ってますよねー踊らないんですか」

「踊りたくても 相手がいないので」

「じゃあ 踊りましょう」

 

5組位しかいなくなったフロアーで踊り始めた

ワルツ タンゴ スローと3曲踊ったら

ちょっと とか言われてソファーに戻ることに

やっぱり私ではお相手は務まらないかと思った

 

スローの次はラテンがかかるので休憩ですと

 

休憩中に豊洲文化センターDPの日程表をくれた

パーティー主催者だった彼女 翌日は競技会ですと

休憩の後 またスタンダード3曲を踊った

明日が競技会なのに私なんかと最後に踊ってくれた

帰って調べたらスタンダードA級戦 出場者36組

 

日曜日は人数が多くミキシングもあると聞き

どうしても上級者と踊りたくて 

翌日も出かけた ホールに入ってぶったまげた

男性ダンサーばかりが ホールにいっぱい

これでは ミキシングが成立しないのでは

しばらくすると女性も後からやって来た

 

どうしても同性のダンスの動きに目がいく

歩幅が広いスピードに乗った動きで女性をリード

男性も女性も頭が上下に動かずに 前進も後退も

スーっと目の前を通り過ぎて行く

それも何組も同じようにスーッ スーッて

まるで回転木馬を間近で見ているように

 

渋谷や品川にも行くけどここが一番よ

隣のソファーのカップルの話が聞こえてくる

他の会場は広いが 各レベルがミックスしてる

ここは熟練上級者が揃っているんですと

うまい男にはうまい女が寄ってくるってね

 

ミキシング始まるまでソファーで固まっていた

 

男性が女性の倍近い人数のミキシング

ここのミキシングは時間が長いので グー

上級者も多数参加してくれている

 

こちらの拙いリードにも ねちーっと反ってくれる

その感覚が帰宅しても体に刻み込まれている 

ダンスはやはり麻薬だな

 

ミキシングの後 ようやく誘う相手が見つかった

娘からダンスパーティーはダメよと言われ続けて

今日久しぶりに踊りに来た人だった

 

チャチャチャ普通1回転するところで2回転する

こちらはカウントが狂ってしまって 

まー その都度 止まって直してくれました

 

タンゴでのチェック 頭が逆さ落としのように

背後の床めがけてドンと落ちる ふーおっかない

支えきれないと ほんとに頭が床に落ちるよ

 

土日連続参加してわかったこと

いつ行っても見かける常連がいる

仕事場にしている人や毎日自己修練している人

分け隔てなくみんなと踊ってる熟練上級者

それを目がけて日課のように通う人

ダンスに魅了された人々が屯す場所だった