danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

社交ダンスにハマった隠居


日本に滞在していた間 週に6日社交ダンスをしていた

その内訳

公民館での2時間 先生が違うグループレッスンが 週2日
福祉センターで2時間フルに使ったミキシングの自主練習が 週2日
家から1時間以内で行けるダンスパーティで3時間踊り続けが週2日
合計で 週に14時間ダンスしている

参加している人たち 家に居ても1日を短く感じる 60代と70代
レッスンは女性の方が多いが パーティーではなぜか半々のバランス
グループレッスンでは夫婦で毎回参加しているおしどり夫婦が何組か
ミキシング自主練習では 男性数人に女性が10人 
男性は1曲終わっても次の女性が待っているので休めないの 2時間

パーティー検索して千葉か東京 毎日どこかしらで開催されている
パーティではミキシング終了直後のフリーダンスタイムがポイント 
まごまごしていると女性をみんな拐われてしまう
ペアーでパーティー参加なら ミキシングを除き 3時間二人で踊れる

水泳をしていた時も 週6日14時間位だった 
今は全エネルギーをダンスに注ぎ込み
水泳に回す分が消え失せてしまい 一度も泳ぎにいかなかった

上達すればするほど面白くなるのは 何の趣味でも同じだけれど
何でそんなに社交ダンスが楽しいのかって考えてみた 

異性と間近に接し 体を使ってやり取りするドキドキ感
音楽に身を委ね ストレスフリーでリラックス
全身運動により細胞が活性化され 健康増進
姿勢が矯正され 普段の立ち振る舞いも格好良くなる
音のテンポを聞きながら 周りのダンサーを察知し次の動きを決める
脳味噌と肉体をフルに動すので ボケ防止に最適とされる社交ダンス
以上 多くのダンサーが感じてる ダンスの効果 

私個人的に 社交ダンスの楽しさを付け加えると
ペアーでタイミングを合わせて進んだ時の 浮遊感かなあ
一人でシャドーした時の動きが 1とすると
ペアーで踊った時は 0.8 に下がる   ところが
上級者と踊った時は 1.2 に加速する 
・・・・ へっ  こんなに進むんだ 
この加速感を体験したらもうダメ やめられないぬけられない



イメージ 1

セブで3年間 個人レッスンしてくれた ジャムDI 
受講当初から 私が予想していた通り 
オーストラリアにダンス教師として引き抜かれて去ってしまった 
これはという 女性D I  米国へすでに3人も行ったまま帰ってこない
彼女に代わるような人材を探さないといけない 
まずは 明日からアタック