danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

現在の私の ダンス D I


オーストラリアにダンスDIとして引き抜かれていったジャムDIが渡豪する前彼女からトレイシーを後任 D I にどうかと私に打診があった
3年前に1時間だけ ジャムのピンチヒッターとしてトレイシーからレッスンを受けたことがあり 実力も知っていたので即OKした

兄トロイとマニラの大会で
ユースの10ダンス部門で優勝しているトレイシー
現在は学業最優先での大学通い ダンスショーへの出演やそのリハーサルの合間を縫った限られた時間にしかレッスンが受けられない

4年前のセブ大会で撮影していた トロイ トレイシー兄妹ペアー

3ヶ月前の打診のその後は わからないまま 
果たしてレッスン受けられるだろうか 3年前の電話番号が通じない
セブダンスチーム事務局に聞くと 
電話番号は把握していないのでフェイスブックから連絡してはとのこと アドレスネームを書いてもらった
たまたまその時スタジオに居合わせたジャンポール 
彼は千葉と名古屋の2箇所のダンススタジオからダンスDIとして招聘され1ヶ月間の日本滞在から戻っていたところだった

彼からトレイシーの携帯番号を教えてもらいテキストすると 
ジャム先輩から後任の話は聞いていると即OKの返事が届いた 

やっと決まったレッスン当日にショーのリハーサルが入り 
早々のドタキャンの洗礼 初回レッスンの日時がなかなか定まらない
ダンス最優先のセブ生活をしている私は彼女に適応していくしかない

イメージ 1

レッスン初日
日本で習っているワルツのアマルガメーション(ルーティーン)でいきなり踊ったが リードにちゃーんとついてくる 
さすがに10ダンスのチャンプは違うわなーと感心しながら
スタジオを1周半回って終えた直後 
今踊ったルーティーンを一つ一つ分解してみましょうと
レッスンが始まった

ナチュラルターン2歩目の足運び つまりスウェイ前の距離も時間も短いと
私の目を見つめて クリアーな英語の指摘が飛んでくる
2歩目が終わった時 彼女は私よりだいぶん先に進んで待っている
たった2歩 彼女は後退 私は前進なのに ずっと先で待っている 

シャッセ最終歩の溜めた後の足運びができていないとの指摘
足で床をこすりながらもっと先へ運ばないといけないんですと
踏ん張って溜めていると自負していたシャッセへの自信が
ボロボロと崩れてしまった

全て歩幅が狭すぎる に尽きる 歩幅を広げてもバランスは崩さない
今から鍛えてどこまで改善するかの大テーマを突きつけられた初日