danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

渋谷ってこんなところだった


渋谷モンベルで写真家 三井昌志帰国報告会に参加した
渋谷はめったに行かないので 地図を見てもピンとこない
地下鉄改札を出たところで 出口案内地図を見つけた

脇に立っていた係りの若い女性に東急ハンズの行き方を聞いた
三井さん帰国報告会のメモを見ながら訊ねると隣で
「私も同じところに行きます」と言う同年輩の男性
じゃあ ご一緒しましょうと連れ立って歩く
同じ所とは 東急ハンズかと思ったら帰国報告会 ですと


イメージ 1
一度見たら忘れられない インド ミャンマーの人物写真の数々

現地をレンタルバイクで動き回る 放浪の写真家三井昌志
旅の途中で都会に住むインド人に田舎で撮った写真を見せると
自国の田舎のことをあまりに知らないので 面食らったそうだ

逆に もし 外国人写真家に
日本の辺境の地の人々の写真を撮った と見せられても
ああ 田舎に住んでる人たちの写真ね と驚きもしないが

人物写真は 表情 光 色 構図 でショットを決め
フォトショップを駆使して自分の作品に仕上げる んですと
何だ 私と同じだ なして 結果が違う 
ダンスと同じ プロのプロたる所以
努力の積み重ねが 違う

帰り際 来る途中偶然知り合ったご同輩と昼食を共にした
KINKAというモダンな寿司レストラン 白人客が目に付く

東南アジア各地で長く財務担当駐在員だった定年退職者と 
片や 転勤経験がない東南アジア隠居生活中の定年退職者
在職中は真逆のサラリーマン人生を送って来たからか どうか
話がどうも かみ合わない  ノーチョイス





イメージ 2

日曜日 渋谷駅前 若者買物客 年配行楽客  外国人観光客で溢れていた


イメージ 3

何語かわからない言葉が聞こえ 見知らぬビルが立ち並ぶ
まるで外国の街に観光に来た感覚 ウキウキ


イメージ 4

アヤラのZARAで ダンスに使える黒系シャツを何枚か買った
セブと渋谷 品揃えがどう違うのか見学することに
1階から4階までが女性物 5階だけが男性物 
品数 種類とも セブのアヤラより少ない 

アヤラにあるような 薄地で伸び縮みするシャツは置いてなかった
黒系シャツはユニクロ H&M と似たような品揃え
何より 価格が高い


地下鉄車内ドア上の案内スクリーン 日本語の後に英語表記が流れ
さらにハングル文字表記が・・・何でハングルが

数年前 成田に向かうリムジンバス 出発後と空港到着前の2回
案内が日本語 英語 中国語 朝鮮語と続き 乗車時間の相当な割合
聞かされてうんざりさせられたことを思い出した
さすがに最近は日本語と英語だけになってはいるけど

地下鉄車内何でハングル表記が・・・英語表記だけで十分であろう