danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

モアルボアル 安らぎ 癒しの海辺


イワシの大群と泳いだ 3年半前のモアルボアル 
魔神BOOさんのブログで紹介された乗馬もやってみたい

イメージ 1

早朝出発すれば カルカルまでそれほど渋滞なくたどり着ける
そこからは快適な山道ツーリング モアルボアルまで全行程3時間



イメージ 2
モアルボアルの代表パリカサグの海に到着 
浜辺間近にドロップが迫る
そのドロップの真上に停泊しているバンカボートの群れ
バンカボートの乗客はシュノーケリングイワシの群れと戯れる

ドロップに沿ってイワシの大群と泳ぐと
ドロップの底から泡が湧き出ている
海底数メートル付近を ゆっくりと進んで行くダイバーが見える
ライトを照らしながらサンゴ礁に群らがる魚達を撮影している
イワシ軍団はドロップ沿いを
屏風のようにあるいはオーロラのように縦に重なって移動している
こんなおもろいポイントはちょっと他ではないんでない


イメージ 3

夕食前にまたイワシと泳ぐ
パリカサグのレストランにイワシメニューがないのは
イワシ様様のポイントだから?


イメージ 4

イワシだけでなく海亀にも毎回泳ぐたびに遭遇した
パリカサグビーチはダイビングのメッカ 砂浜には白人が多い
右手のドロップはイワシの大群
左手はテーブル珊瑚の巨大な浅瀬が広がっている
色とりどりの熱帯魚の宝庫 モアルボアルのモアルボアルたる所以



翌日はバイクで30分ほど山に入ったところにある乗馬リゾートへ
山並みを眺めながら泉まで片道45分
近隣住民がパイプを通して飲料水としている冷たい泉
泳ぐほどスペースがなくて水浴びだけ

イメージ 5

登りは楽で写真を撮る余裕もあるけど
下りはつんのめって転げ落ちないように踏ん張る

どう腰を使えば楽なのかを馬上で試行錯誤した結果
翌日には尻の皮がむけて数日間痛かった

モアルボアルでレンタルバイク(1日300ペソ)を借りれば
日帰りで乗馬を楽しめる(乗馬350ペソ/1時間+ガイドにチップ)
マウンテンリゾート 朝食付き1泊 650ペソ
北海道で乗馬ツアーした時は 1時間1万円だった

 


イメージ 6

夕焼けの海を見ながらの夕食
乗馬の前に頼んでおいて 
オーナーが自ら丘の上にある母屋から運んできてくれた





イメージ 7

昨日乗せてもらった7歳馬に挨拶に行った
全部で12頭
カガヤンデオロにて 子馬一頭8千ペソで購入できるそうな






イメージ 8

ロッジは4部屋16人が泊まれるが 各部屋は繋がっていて
グループ向け宿泊設備となっている
前日はあるグループの貸切で宿泊できなかった



イメージ 9

ロッジ下に牧場 海を見下ろすこの広い敷地のオーナーは元警察幹部
ロッジは豪人の鉱山技師長と結婚したオーナーの娘さんが経営
鑿岩機の部品を買いに夫婦で日本に来たと言っていた




イメージ 10

翌日パリカサグに戻ってきた
山の長居は苦手だが 海は違う
海を見下ろす 2階にあるレストランはここだけ
数組の客全員が日本人だった
朝食セット 120ペソ

見晴らしのない通りのレストランは値段がここの倍だけど
白人客で溢れていた
翌日食べに行ってみた 
白人店主が陣頭指揮をとって感じよかったが 
セット内容からして倍は高い


イメージ 11
3年半前泊まって気に入った パシータス ビーチリゾート
前回の素泊まり800ペソが 1000ペソになっていた
キッチンが付いてないので全食外食



イメージ 12

緑と花に囲まれたロッジ 波の音はここまで聞こえないけど
鳥の声で目が覚めるガーデンロッジ
海の反対側から入れば バイクは軒下に置ける