danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

モアルボアル いわしの大群

イメージ 1
朝一のビーチ散歩 
慣れたサバンビーチでは 用事もなく砂浜を散歩することはないけど
初めてのモアルボアル この先はどうなっているのかとブラブラする
 
 
イメージ 2
フィリピンでは犬もくっついて寝るのかいな
 
 
イメージ 3
若者グループはテントがお気軽
 
 
 
イメージ 4
土産物屋の店番 子守もさせられて
 
 
 
イメージ 5
白人カップルのバックパッカー このあと早々に移動して行った
 
 
 
イメージ 6
宿の亭主がウニを拾って来た
 
 
 
イメージ 7
隣のクラブセリーナ ゲート前では 朝早くから店開き
 
 
 
イメージ 8
マニラから来た3人組の中のお二人
 
 
 
イメージ 10
炊事場 ガスも電気もお呼びじゃない
 
イメージ 9
自炊するなら ご自由にですと
 
 
 
宿の女主人から アイランドホッピングを勧められた
イルカウオッチング 離れ島でシュノーケリング 鮫に触れて泳ぐ 
3時間半コース 同宿のゲスト5人と一緒なので500ペソでいいと
イルカは見慣れているし わざわざ沖の小島まで行ってシュノーケリングしなくとも
ただ 鮫と一緒に泳ぐのは セブ島南部のオスロブでは相当高値なので
この際 参加することにした
 
 
イメージ 11
最初のポイント イルカが数頭 ボートの周りを泳ぐだけ 
早々に切り上げて はるか彼方のペスカドール島を目指す
 
 
 
イメージ 12
無人島ペスカドールの海で 海亀が見られるという 
ボートから海中にザブりんこ ガイドに付いてドロップ周辺を探す
ぜんぜん居ないじゃん とあきらめかけた頃 ガイドが海亀を見つけた
のんびり悠々と泳いでいる ずっと付いて泳ぐ
特に警戒もせず 逃げもしない なんだか知らないけど 癒される
 
透明度20mは越える珊瑚の海で 海亀と泳げただけで十分満足
そして最後は鮫と泳げると 期待して最後のポイントに向う
 
 
 
 
イメージ 13
同宿のゲスト5人
 
 
イメージ 14
ノリがいい
 
 
 
イメージ 15
息子の船頭 話し方がなんとも穏やか
 
 
 
 
イメージ 16
モアルボアルに戻って来た
 
 
 
 
着いた所は モアルボアルの中心 パナグサマビーチだった 
岸際の海中がいわしの群れで 海草でも生えているかのように埋め尽くされている
静かに入ってみると 山のような群れ 砂丘のようなうねり 
群れに進んでいくと さあっとよけられて 巨大なドーナッツホールの真ん中
 
ダイビング中の海中で いわしの群れに遭遇する話はあるけど
岸から数メートルの船溜まりのような場所に大群が来るとは
いわしが逃げないから いつまでも大群に囲まれていられる
 
 
中に太陽光線に白い腹が乱反射してキラリキラリと光る
サイケデリックなうねりの世界
だれだっけ 鮫と泳ぐって言ってたのは 
いわしと泳ぐ の間違いだった
 
 
 
イメージ 17
ホテル専用の船付き場にしては えらい手の込んだ造り
 
 
 
イメージ 18
セブダンスチームマダムの所有リゾート ドルフィンハウス
 
 
 
イメージ 19
この白い砂浜を廻れば 宿はもうすぐ
 
 
イメージ 20
モアルボアルの中で 一番白さが目立っている一画
浜からほんの20mに 珊瑚がびっしり付いた ドロップがある