danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

Globeテレコムの誤請求

携帯電話はプリペイドカードの先払い方式で使用し
ネットはグローブの後払い方式のUSBコネクターで接続している
使い放題で月額598ペソの請求書が毎月メールに添付されて届く
電話とネットのこの組み合わせは 一番の安上がりといえる
安いのは安いが 日中はつながっても超遅い接続状態が続いている
深夜から明け方のネット利用者が少ない時間帯なら そこそこつながる
 
支払いは最初の頃はアヤラのグローブオフィスに行って支払っていたが
ネットバンキングを使って銀行口座より引き落としが出来ることがわかり
毎月ネット決済で済ませるようになった
 
帰国時は1ヶ月間限定のテンポラリーストップの申請をして請求をストップしてもらう
帰国前日に接続の一時ストップ申請をしようとアヤラの事務所に行くと
いつものようにカスタムサービスの受付は順番待ちの客が多く並んでいる
順番待ちの番号札をもらおうと受付に行くと
 
一時ストップの申請なら 私が後で手続きをしておきますから と言われ
 
氏名などの必要事項をメモ用紙に その場で書き込んでくれた
気の利いたサービスをしてくれるもんだと感心した 
グローブのような大企業のスタッフならだいじょうぶだろう けど
念のために彼女の名前を 持参した請求書の裏に書いてもらって帰ってきた
 
それから1ヵ月後 一時ストップがされていない定額の請求書がメールで届いた
 
やられた! 彼女メモだけして 手続きはしなかったんだ
たとえ時間が掛かっても 順番待ちして目の前で手続きをしてもらえば良かった
 
請求を取消ししてもらえないか 彼女のサインが書かれた紙を持って出かけた
アヤラに行って見ると グローブは改装中 そこにいたスタッフに聞くと 
カスタマーサービス関連はSMかEモールでしかできないですと
いいよいいよ どうせ時間は有り余ってるんだから 何処まででも行きます
 
イメージ 1
エリザベスモールのグローブには初めて行った
ここのカスタマーサービスは アヤラ程待つことなく順番がまわって来た
訳を話して 顧客画面を見てもらうと 1ヶ月前の一時停止の記録が残っていた
 
請求書が送られてしまったのは システムエラー 今回の支払は結構です と
 
彼女に責任はない まあそういうことにしておきましょう 
でもね 一時停止手続は複雑な打ち込みが必要だったと思い出した
彼女の打ち込みのつめが甘かったのが今回の誤請求の原因だと思います 
 
クレームに行かなかったら そのまま請求されていた 
またひとつ 経験をした