携帯電話はプリペイドカードの先払い方式で使用し
ネットはグローブの後払い方式のUSBコネクターで接続している
使い放題で月額598ペソの請求書が毎月メールに添付されて届く
電話とネットのこの組み合わせは 一番の安上がりといえる
安いのは安いが 日中はつながっても超遅い接続状態が続いている
深夜から明け方のネット利用者が少ない時間帯なら そこそこつながる
支払いは最初の頃はアヤラのグローブオフィスに行って支払っていたが
ネットバンキングを使って銀行口座より引き落としが出来ることがわかり
毎月ネット決済で済ませるようになった
帰国時は1ヶ月間限定のテンポラリーストップの申請をして請求をストップしてもらう
帰国前日に接続の一時ストップ申請をしようとアヤラの事務所に行くと
いつものようにカスタムサービスの受付は順番待ちの客が多く並んでいる
順番待ちの番号札をもらおうと受付に行くと
一時ストップの申請なら 私が後で手続きをしておきますから と言われ
氏名などの必要事項をメモ用紙に その場で書き込んでくれた
気の利いたサービスをしてくれるもんだと感心した
グローブのような大企業のスタッフならだいじょうぶだろう けど
念のために彼女の名前を 持参した請求書の裏に書いてもらって帰ってきた
それから1ヵ月後 一時ストップがされていない定額の請求書がメールで届いた
やられた! 彼女メモだけして 手続きはしなかったんだ
たとえ時間が掛かっても 順番待ちして目の前で手続きをしてもらえば良かった
請求を取消ししてもらえないか 彼女のサインが書かれた紙を持って出かけた
アヤラに行って見ると グローブは改装中 そこにいたスタッフに聞くと
カスタマーサービス関連はSMかEモールでしかできないですと
いいよいいよ どうせ時間は有り余ってるんだから 何処まででも行きます
エリザベスモールのグローブには初めて行った
ここのカスタマーサービスは アヤラ程待つことなく順番がまわって来た
訳を話して 顧客画面を見てもらうと 1ヶ月前の一時停止の記録が残っていた
請求書が送られてしまったのは システムエラー 今回の支払は結構です と
彼女に責任はない まあそういうことにしておきましょう
でもね 一時停止手続は複雑な打ち込みが必要だったと思い出した
彼女の打ち込みのつめが甘かったのが今回の誤請求の原因だと思います
クレームに行かなかったら そのまま請求されていた
またひとつ 経験をした