danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

セブの隠居生活って

日本での日常生活と セブのそれと どう違うの
 
朝は 時間を気にせず 起きたくなるまで横になっている 
これは日本でも セブでも一緒
そして朝食 日本なら 女房が作ってくれたおかずにパン・コーヒー 
こちらでは 自分で作るジュース・野菜サラダ にパン・コーヒー 
3日に一度の 掃除と洗濯
 
パソコンに向い 好きなだけ時間を使う 
目が疲れ 体がこるので 夕方あるいは夜 ダンスか水泳に出かける
外出の時間帯は違えども やることは どちらも一緒
 
あれーっ せっかくセブに居るのに どちらも 変わらないじゃん
 
毎日のことですから 自然と 自分に合った生活パターンとなります
 
日本での 対人関係 希薄の一途 
歳を取れば取るほど プライベートには  踏み込まない 
行動に係わる費用は 隠居の身 なるべく金は使わない
 
こちらでは 否が応でも 濃密 
プライベートに関して 質問責め
初対面で 「 奥さんはフィリピン人? 」 は 毎度の事
行動に係わる費用は 外国人は 大小を問わず 注目される
 
 
 
今日も コンドのゲートからバイクで飛び出す
部屋の中では 日本もセブも 変わらない居心地だけど 
 
道の両側に展開する世界は 日本とはまったく違うもの
 
イメージ 1
この道を 右に左に ぬって進む 
人々の顔 言動 服装 ガンガン脳を刺激する
 
 
 
イメージ 2
はあー 外国に居るんだあ
 
 
 
イメージ 3
いつも通う スポーツコンプレックス 明日から3日間連休の張り紙
 
1週間前から きついレッスンの代わりに プール通いの日々
今日は昨年レッスンを受けていた同年輩日本人と スタジオで待ち合わせ
同じ趣味の者同士 自然とプライベートにも踏み込んだ話が出ます
 
 
イメージ 4
スタジオでは 何やら難しいレッスンが ・・・ チーム員対象に開かれていました
 
目隠しで いつも踊るダンスを踊る  と ・・・
 
 
家を出て 趣味に通うことは 一緒でも 
日本とは 緊張度 刺激度が違います