danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

日本とフィリピンを行き来して


20代から胸に抱き続けた海外隠居生活 実現できたのがフィリピン移住
始めてから何年かはワクワクするような刺激と手応えがあったけど
最近はもうマンネリで高揚感は失せてしまった 

フィリピンの生活は 手間がかかることが毎月押し寄せてくる 
何をするのも もうおっくうになるばかり

この先いつまで行き来を続けられることか


イメージ 1

     セブ発 成田行き 座席は毎回同じ場所

フィリピンは騒々しく危険がいっぱい 街中の空気汚染も進んでいる
フィリピンの躍動とカオスを肌で感じて来たからこそ
今は日本の静かで安全な日々が 心地よく感じられる

水道水で料理ができる 歩道を安心して歩ける 
公共の場で大声でしゃべる人はいない 夜中に騒音で起こされることもない

身近にあった当たり前の日本の良さが 今は実感できる
 

いいとこ取りをしているつもりで 行ったり来たりしても
フィリピンの欠点ばかりが気になってしまう
これではいかんと フィリピンの良さを呪文のように唱えてる自分がいる

健康な生活を送るのに必要な食べ物は昔から地元には備わっているものだ 
フィリピンには マルンガイ ウコンなど
薬と呼べるような野菜が ただみたいな安さで市場で売られている
金のことばかりに気を取られていると 身近にある宝物に気が付かない
フィリピンの良さは国内にいるフィリピン人には解らない

逆に言えば 自国の悪さは自国にいる人には解らない
解らない限り 良くなりようがない



両国を行ったり来たりして感じる 両国の良さも悪さも
結局 自分が感じるばかりで 
日本人からも フィリピン人からも 共感は得られそうもない
住めば都というように 自分のいる場所が一番と信じられる人は幸いだ
信じられない人は どっちの国にも溶け込めず 孤立することになる

どこで暮らそうと人間所詮孤独なんだから 
それはそれでしょうがない