danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

何かしら修理をしている毎日


フィリピンで買った物やコンド備え付けの備品がよく壊れる
ここのところ毎日のように 壊れてしまった必要な物の修理に明け暮れている

故障1 トイレのプッシュボタンが戻らなくなって 水が出っぱなし状態
対応:管理人に見てもらうと タンク内の部品に石灰がこびりついている
   部品を買いに行ってもらい交換
   石灰質の多いセブの水道水 そのうち体内臓器に石灰が溜まって臓器交換だな

故障2 台所シンク下のゴミ濾過装置が詰まり床に水が溢れ出した
対応:前に溢れたことがあって管理人に内部を掃除してもらったが 
   今回は自力で 溜まったゴミをすくい出した その後も相変わらず水が溢れ出る
   生姜の皮にココナッツオイルが絡まって固まり パイプまで詰まっていたので
   針金を買ってきて パイプの目詰まりを掻き出した
   調理油は少しでも流すと あとが大変なことになる

故障3 イタリアメーカーの電磁調理器 LA GERMANIA(中国製)内部から煙が出る
対応:運び出して見てもらうと 配線のビニール皮膜が焦げていたので巻き直したんですと
   今後は また煙が出ないかと気にかけて使うしかない

故障4 革靴の右足かかとの底ゴムが バイクのキックスタート時に落ちて紛失
対応:以前左足かかとが剥げ落ちて交換してもらったコロンの靴修理で
   左かかと同様に釘を打ってもらい簡単には剥がれないようにしてもらった
   釘が少しも露出しないように 底ゴム内に打ち込んでもらうことが肝心

故障5 ネットが突然繋がらなくなった コンドのロビーでWifiは繋がる
対応:2ヶ月間の一時接続中止手続き後 いつもはメールで届く請求書が来ないので
   そのままにしていて接続がカットされたと判断 
   emall 3階の Globeに行き 入金すると20分後には接続した
   請求書が届いていないので印刷して出してくれと言ったら 50ペソ掛かるんですと
   顧客のリクエストには すべて有料で応じる 問答無用のシビアさには脱帽
   こちらも 大企業には5センタボでも 余計には支払わないようにしよう

故障6 バイクのエンジン かかっても回転が上がらずにすぐに止まってしまう
対応:キャブレターの清掃とエンジンオイルの交換をしてもらいに修理店に行こうと
   翌日バイクをキックすると あら不思議 ちゃんとかかった 
   サイドスタンドをやめてメインスタンドで駐車し直したのが良かったのかも

故障ではないけど タイヤの空気圧1ヶ月も経つと 2.5kgから1kgと半分以上抜けてしまう
パンクではなく バルブ周辺から少しずつ漏れる
タイヤチューブも 一番安いのが中国製130ペソ その次がタイ製190ペソ 
日本製は高いので下町では売ってない

安かろう悪かろう製品に囲まれていると 修理対応に追われる羽目に
たまにならボケ防止 頭の体操になるけど 連日続くとしんどい