danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

カルチャーショックの洗礼は機内から

成田空港行きリムジンバス 前に乗った時は 
車内案内を日本語、英語、北京語、韓国語の順に長々と流していた 
騒音公害とも呼ぶべきで くつろげない 
日本語と英語だけで十分だろうに
 
それが今回は日本語だけの案内だった 日本人だけ十数名が乗っていたが 
乗ってる人間を見てドライバーがどのテープを流すかを決めているのだろうか
 
イメージ 1
出国手続きの後 搭乗ゲートに向かう 長い通路の途中に
TOTOが個室トイレの体験ギャラリーを出している
男女別各5種類の個室がある 
 
 
イメージ 2
洗面台も個室別にいろんな種類が設置されている
ウォッシュレットの次は個室トイレか 世界の先端を走る日本の快適文化
 
 
イメージ 3
この形状なら 自然と一歩前に出て用が足せる
バックグラウンドミュージック 選択ボタンなんかあると 尚良いんだけど 
 
 
 
 
イメージ 4
この若い女性 見覚えがある 前回 トランクケースの運び入れ作業をしていた
 
 
イメージ 5
男性と同じ作業をしているのを見て 感心して撮影した写真
 
 
 
 
イメージ 8
成田からセブに向かっているはずなのに 富士山が雲の上に頭を出している
 
機内はほぼ満席状態 若い女性のグループ旅行が目立つ
大学生の冬休み旅行なのだろう
ラッシュガード持ってくるの忘れちゃったーなんて声が聞こえる
 
機内放送は英語と日本語だけ 
これがフィリピン航空だったらタガログ語も加わるところ
 
イメージ 6
シート前面のこの英文 
「 離着陸時には テーブルを収納してください 」 
言わんとする内容はよく分かるけど
なんでここにタクシーが出てくるのか 意味がわからない
わざわざ辞書を引かないと 分からないのはやめて
シンプル イズ ザ ベスト ですよ
 
 
イメージ 7
便座がない これがフィリピン流トイレ 
セブに着く前に自国文化の紹介の つもりなんだろか
 
スチュアードに指摘したが なにが問題なのかと まったく話が通じなかった
担当の部署に言っておきます の返事は期待していなかったけど・・・
定刻出発の定刻到着だった 安全運行だけは手抜きのないことを祈るばかり