danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

今昔比較 爆撃を免れたビル

カルボンマーケットへの買出しに毎週のように往復している路
ジャコサレム通りに今も残る 戦前からある二つのビル
 
一つは オスメニア通りとの交差点にある 旧PRIMCOビル
 
 
イメージ 1
左が旧PRIMCOビル 右の建物は壁だけが残り屋根はなく内部も空っぽ
旧PRIMCOビルの奥に 旧日本領事館正面入り口が見える
 
 
イメージ 2
現在のジャコサレム通り 左が旧PRIMCOビル
 
 
 
 
二つ目は レガスピ通り交差点にある 旧日本領事館ビル
 
旧日本領事館の建物が当時のままの姿で残っていることは知っていたけど
旧市街のどこにあるのか分からなかった
正面3階のバルコニーに 二つ並んだ窓が特徴のビル
狭い旧市街 そのうちに巡り合うだろうと思っていたら 
昨日ついに巡り合うことが出来た 
 
毎週のようにバイクで往復している場所だった
旧日本領事館の建物が周りの建物に溶け込んでいたのと 
運転中は前方に神経集中していたのとで 気が付かなかった
 
 
イメージ 3
1945年 日本領事館の英文表示の上に星条旗
 
 
イメージ 4
1945年 7月2日の航空写真を見ると 
 
 
イメージ 5
日本領事館のビルを除いて周辺の建物は全壊状態 
 
戦後に米国領事館として使用することを想定して
米軍が退却時と再上陸時の爆撃から外しておいたのだろう
 
 
イメージ 6
当時のままの姿で 現在も健在
開け放った3階の窓からエンジ色のカーテンが覗いて見える