danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

サバンにて 34(女性二人の昼寝)

イメージ 1
19日は1日クルクル変わる天気だった。午前中は曇り、午後からは、一時豪雨。
午前中、暫らくぶりにプエルトガレラへ現金引き出しと食料品の買出しに行ってきた。
ペソ円レートが、マニラ市中両替で@5330、ここサバンでも@5230と最高水準に達していた。
サバンからバイクの後ろに乗ると、プエルトガレラ入り口のバイク発着場で下ろされるのが常だが、今日は銀行まで乗せて行ってくれた。
乗っている間、いろいろ楽しくおしゃべりしたので、サービスしてくれたのかなーと思ったら、「用事が済むまで待ってるから」 という申し出だった。
他で買い物をして、ジプニーで帰るからとお断りした。
 
1台しかないATMに、また NOT ON LINE の張り紙が・・・・。
店内に入って尋ねると、「明日また来なさい、明日はたぶんだいじょうぶ。」
次回来るときは、電話してからにするわい。
 
昼過ぎに、3日前に会った女性3人の内の二人が、デジカメ写真を自分のネットページに取り込みたいと、前回の続きをしに来た。
二人共ヨーロッパのパトロンからの仕送りが無くなり、家計維持の目的でサバンに戻ったそうだ。
豪雨のせいで、ネットが繋がらない。私が作業している間にいつの間にか、二人はベッドで爆睡している。
では、こちらはベランダのカウチで一眠り。
 
その後もう一人が来て、同好の士の彼も呼んで、ワイワイ、パトロン談義が始まった。
私が相手の時は、そうでもなかったが、言葉が通じる彼相手には、早口でまくし立てる雄弁さに、もうタジタジ。