danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

下町の福建華僑食堂

イメージ 1
セブ下町ウオッチングしに 時々出かけて行くセブンイレブン
ガラス越しに 行き交う人びとを 眺めて過すひととき
おもちゃ箱をひっくり返したような というか何と言うか
 
 
 
昼間は引ったくりが出没する カルボンマーケット
慣れとは恐ろしいもの 夜のカルボンマーケットに買出しに出かける
  
イメージ 2
紫オニオンが キロ35ペソ  ホワイトオニオンは キロ60ペソ
夜のカルボンで フラッシュ焚いてるおばかな日本人
 
 
 
 
イメージ 3
人参 キロ70ペソ 普段は40ペソなのに今日は高い
 
 
 
イメージ 4
もやし キロ30ペソ  
 
 
 
イメージ 5
カルボンマーケット広しと言えども レタスを売っているのはここだけ キロ60ペソ
売っているのは小さな玉ばかり 6個で30ペソ 1個あたり 12円
先週までは キロ40ペソだったけど まっいいかー
 
 
 
 
イメージ 6
セブ下町で水餃子が食べれる唯一の食堂 ミンナン食堂
ミンナンとは福建省南のことなので おそらくオーナー出自が福建省 
 
 
イメージ 7
いつ行っても 地元チャイニーズ系比人で繁盛している
価格はフィリピン食堂並で 味が中華(福建) というのが人気の秘密
有線中国語TVが常時流れ 中国語新聞を常備しているのは
ホテルエイシアの日本食堂 「般若」 の中国バージョン
2階に団体専用部屋が2部屋
 
 
 
イメージ 8
数種類のおかずの中から2点を選ぶ 50ペソ均一のコンボミール
ナスの炒めたものは 油ギトギトで期待はずれ
チキン野菜炒めの方はグー
 
野菜と肉系の日替わりおかずが 各3~4種類 昼と夜でもメニューを変えている 
今日はなかったけど 豆腐を使ったおかずは期待できる
 
 
イメージ 9
水餃子10個で60ペソ 皮がえらく厚めだけど 10個ペロッと食べられる
 
 
お気に入りメニューは 別注文っていうか そもそもメニュー自体が存在しない
料理名がわからないから ひとが食べているのを指差して注文する 
アサリと豆腐野菜スープ 焼き飯 日曜日限定の椎茸混ぜご飯 
どれも一皿60ペソを超えない