danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

ゆるいマッサージスパ

 
イメージ 1
日本を出る時 最後の陸地  彼方に富士山
 
 
イメージ 2
ルソン島に入る時 最初の陸地
 
 
 
イメージ 3
開発著しい マカティのゴルフ場周辺
 
 
イメージ 4
マニラ湾に面した エルミタ マラテ
 
 
イメージ 5
セブ手前で日の入り
 
 
 
 
イメージ 6
食料の買出しに カルボンマーケット
 
マーケットの外周を アジア人観光客(日本人?)を乗せた小型バスが走る
カルボンマーケット サファリツアー御一行様
 
 
許される 緩さ
男は、亭主は、父親は、おじいちゃんは、こうあるべきとの縛りがキツイのが日本
そんなもん人それぞれ お好きなようにという ゆるさが溢れているのがこちら
こちらのゆるさ(無秩序)を受け入れるのは 結構大変だったりする
今までの常識を取り払ってゼロから まずは受け入れてみることが肝要
相手の良い面が見えれば 楽しくなる
 
土曜日夕食前の散歩がてら 久し振りにマッサージに行ってみた
コロン ホテルソゴー並びのタイマッサージ 若者の先客が4人もいて
1時間待ちですと じゃあ買物して来るから と予約を入れた途端
1時間半待ちですと
 
次の角を折れて ユニトップの正面にあるスパを覗く 始めて入る店
1時間のオイルマッサージが250ペソ 1時間半なら300ペソでお得ですと
待たずにできそう 廊下を挟んだカーテン部屋が10幾つもある 
 
いかにも経験のなさそうな 若い子に当たった
顔も見えないほど暗い 床にマットが敷かれた部屋に通され
下着だけになって下さいと言って出て行ったきり ウンでもスンでもない
 
施術時間で不愉快な思いをしないために 取る方法
テラピストを待ってる間 携帯を見ていること
開始時刻を確認してるからねー  と暗に伝える
 
「どの強さがお好みですか」 とマニュアル通り聞いてくるが 
期待はできない 彼女のペースでしかできないから
施術中 フッと無言で 何度もいなくなる 
足から始まるマッサージ ただ撫ぜ回しているだけ
もう少し強いのがいいいんだけどなー といつ切り出そうか
イヤイヤ はずれに当ったら 何をどうリクエストしても無駄だと諦める
 
背中のマッサージに入ってから 別人のように巧くなってきた
昼間ジャムDIにしごかれた 肩甲骨周辺を入念にゴリゴリしてくれる
 
最後は頭部 ここでまた手抜き 終了時間が来るまでの撫で回し
左手で撫でながら 右手で携帯をものすごいスピードでたたいている
ねえ集中してやってくれない って 喉まで出掛かる
 
最後に 「お茶飲みますか」 って聞いて 出て行ったきりウンでもスンでもない
 
ここは いったいどういう教育をしてるの 
洗面所に行って見る どの部屋も廊下に履物が置かれ満室状態だとわかる
 
洗面所向いで 彼女がティーパックのお茶を入れていた
 
「手が洗いたいんだけど」 
 
「これで洗って」 
首にバスタオルを巻き お湯の入った大きなタライを抱えてくれる
 
「石鹸がないかなあー」
 
「アルコールではダメですか」
 
抱えているタライの中で お湯とアルコールで手を洗い バスタオルで拭く
屈託のない素の彼女と触れて なんか癒されてしまった