danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

マニラのダンスカフェ


サバン発 午前9時 シーカット便 鏡のような凪の海を順調に進む
いつもはバタンガス ピアで待っているはずの バスが来ていない
マニラ発 午前8時のシーカットバスは 11時過ぎに到着   時間かかり過ぎ
マニラからの乗客と入れ替わり乗ったサバンからの乗客は
バス座席前方の3分の1に固まって座る 私の定席は一番後ろ 6席独り占め
 
ネモトレストランがある ヒルプーヤット駅手前で降ろしてもらうように頼んだけど
今回も 道の中央を行くバスは止まれず 駅を超えた場所で止まってくれた
ネモトトラベルで 本日のアトリュウムホテルを手配してもらい
レストランでコロッケ定食に餃子を注文
 
夜はどこに行こうかな マビニ経由のジプニーでエルミタのキムラにでも
途中 日本食堂で腹ごしらえをと マラテで下車
キョロキョロは けっして せずに
歩いていても あちらこちらから声が掛かる
 
 
 
イメージ 1
偶然に見つけた 社交ダンスの看板
 
ホテル入口のガードに聞いて 2階に上がって見る
男性IDが数人 女性DI 3人がスタンバイしている

やっと 見つけた マニラの社交ダンスホール
料金システムなどを案内してくれた担当女性に 
夕食を食べてから出直します と外に出た
 
イメージ 2
大虎の日替わり定食 250ペソ アジフライがパリッとしていないけど許容範囲

店長がなじみ客と大声で冗談を言い合っている 
白人亭主を伴なった中年日本人女性が そのやりとりを懐かしげに聞いている
白人亭主以外 客は全員日本人 まるで日本の定食屋にいるようだ
 
ロスマンホテルに戻ると ふくよかな中年女性二人とエレベータが一緒になった
これからダンスタイム 楽しい雰囲気がこちらにも伝わってくる


イメージ 3
指名した マリー インストラクター
 
 

イメージ 4
踊るとは思わなかったので スポンジ底スニーカーで失礼

滑りが良く 腰に負担が少ない スニーカーは 結局大正解
3時間 休み休み 持ってくれた

スタンダード ラテン 種目以外に 
バッチャータ  レゲエ  サルサ  ミロンガ がかかる
インストラクター3時間 1,000ペソ 飲物3点で350ペソ 合計1350ペソ
 
 
ダンスカフェ 店内の様子

マリー インストラクターからの情報を基に ネットキャッチ
10年前には 数箇所もあった社交ダンスホール
ここだけが マニラベイサイド地区で残っている
しかも 日曜日以外 毎日営業しているのがうれしい