danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

Sabang – Manila

サバン午前9時発のボートに乗るため 
朝の路地 夕方通るのと 雰囲気が違う
 
イメージ 1
朝だけ出店の 朝食用屋台
 
 
イメージ 2
ブロードウェイ前 突き当たり右に入ると ローカルレストランの リラックス
今回初めて入ったけど チョップスイが スモールショットより旨かった
 
 
イメージ 3
この先が サバン十字路
 
 
 
イメージ 4
食料品関係店はどこも開いている
 
 
イメージ 5
十字路の左は 埠頭方向
 
 
イメージ 6
十字路の右は プエルトガレラ方向  バルコニーの迫り出し具合が異常な4階建
 
 
イメージ 7
埠頭手前から サバン十字路 サバンの男は 大体がっしりした体格が多い
 
 
イメージ 8
埠頭切符売り場 サバンから各ビーチ行き バランガイが決めたボート代を掲示
自家用ボートマンが勧めてくれた ロングビーチは 往復1200ペソ ( 高過ぎ )
 
マニラまでシーカット700ペソ + 埠頭利用料10ペソ + 治安維持料20ペソ
プエルトガレラ発バタンガス行き のボートは 未だ来ていない
となりの エディスプレイス で朝食を食べながら 乗船タイミングを待つ
バタンガス行き 出航はいつものように遅れて 午前9時30分
 
イメージ 9
バタンガス着 10時50分 ( ほぼ満席 )
 
待機していたマニラ行きバス 出発 11時15分 ( 乗車率70% )
マニラ ヒルプーヤット着 午後1時
 
ヒルプーヤット駅前の アトリウムホテル 
ホテル自前のホームページで予約すると 2020ペソ( 朝食が付かない )
ヒルプーヤット駅近くの ネモトトラベルに足を運べば 
2000ペソ で朝食付きのホテルバウチャーを発行してくれる
昼食 ねもとレストランで 日替わり定食350ペソ
 
バスの運転手に ヒルプーヤット手前で降ろしてね と直前に頼んだけど
ポリスが見張っていて止まれないと 駅を超えて200mも先まで降ろしてもらえない 
駅手前のネモトでバウチャー買って 駅の先のホテルまで歩く行程が 
狂ってしまった
 
アトリウムホテル 15階のフロントで 保証金1000ペソ を払って
貰ったプラスティックキーでは なぜかドアが開かない 
別のプラスティックキーを持って来るまで しばらく待たされた
 
イメージ 10
部屋の下を通る ブエンディア アベニュー 右手 マカティ 方面
 
下の通りから クラクションの音 絶えることがない
次回は ブエンディア アベニューに面していない部屋にしてもらおう
 
バスタブに湯を張る 熱いお湯が出たのは最初だけ 結局ぬるま湯に浸かることに
夜は ねもとレストランで 醤油ラーメン・チャーハン・餃子セット 250ペソ
フィリピン最後の夜 出歩かず 誰とも会わず 部屋でのんびり過す