danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

癒しの海辺 サバン


マニラに来たら サバンの海へ寄って行く
パブロフの犬じゃないけど 私の中でパターンが出来上がっている


イメージ 1
宿泊先のホテルから 歩いて3分 JAMライナーのバスターミナル
バタンガスピアーへ直行だよねと確認する
数年前道が工事中3時間もかかってたのが 1時間で着くようになった

マニラ ー バタンガス港 P133 
港のターミナルフィー   P 22  
バタンガス ー サバン  P200 
サバン環境入島料         P 50 
  シニア料金 合計    P405


イメージ 2
隣に座ったフランス人 3年前に初めてダイビングに来て
マニラから交通の便がよく 近いので
毎年来るようになったんですと 
わかるわかる その気持ち


イメージ 3
この海の色を見ると サバンに来たと実感する


サバン定宿のシャチェインが無くなってしまった
オーナーのシャロンに予約メールをしてわかった
オーストラリア人経営のララグーナヴィラと名前が変わり
料金も倍にはねあがっていた
彼女に教えてもらった番号に電話して倍になった理由を聞くと
室内改築ですと 半額先払いで 予約賜りますと
ホームページを見ると 確かに奥にあったコンドと合体して良さげだ


イメージ 4
ヴィラ内のレストラン 海辺じゃないけどプールサイドの朝食

海岸に一番近いいつもの2階の部屋は確かに綺麗に改築されていた

イメージ 5
宿から隣りの浜 ビッグララグーナへの道


イメージ 6
ビッグララグーナ この砂浜で過ごす時間が癒し
ヘルメット岩の先に 浮き台が設置されていた
サバンの街は変わっても ここだけは変わっていなかった



イメージ 7
低気圧のため曇ってばかりだった今回のサバン
宿近くのエルガレオンの朝食ブッフェ 
食べきれず 持ち帰らせてもらった


イメージ 8
隣は中国人経営の新築ダイバーズイン 団体客の話声がうるさい
目と鼻の先にいる相手に なんであんな大声でしゃべるのか
常に自己主張していないと 埋没してしまうと恐れてるから

部屋の外 大きな話声以外は 波の音だけがしている
受付で借りた海賊版ではない 鮮明画像のDVD映画と有線チャンネル
 
マニラに帰る前日 低気圧のためバンカボートは全日欠航
沖では白波が立って風も強いが 打ち寄せる波は小さい 
明日はどうか・・・

翌日も欠航したまま 何回も来てるけど欠航で帰れないのは初体験
カラパンにジプニーで廻るしか帰る方法がない 
カラパンから高速船スーパーカットでバタンガスを目指す
高速船 上下に揺れるのはいいけど それプラス横揺れがひどかった
吐く乗客も出て ここはじっと我慢のしどころ

イメージ 9
バタンガスピアー このバスなら 1時間でヒルプーヤット駅へ着く

ネモト食堂の手前でバスを降り ネギトロ丼でランチ
5日前と同じ アトリウムホテルにチェックイン

サバン ー カラパン     P120
カラパン港ターミナルフィー P20
カラパン ー バタンガス P270
バタンガス ー マニラ  P133
      シニア料金 合計   P543


イメージ 10
マニラホテル前のリーサルパークにも また通った
10年前にここで会った DIレクスターに また会えた
前回会った時よりも 少しスリムな体に戻っていた

イメージ 11
このダンスステージだけは10年前と変わらず毎日オープンしている

ヒルプーヤット駅からエドサ駅まで LRTで  P15
エドサ駅からタフト駅までつながる陸橋を歩いて渡る
タフト駅傍のバスターミナルから空港ターミナル3までリムジンバス P20
ホテルから空港まで合計P35 一番 安い 早い 快適で 安全な 交通手段


イメージ 12
ターミナル3 出国審査前の場所に良い休憩場所を見つけた