danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

ダバオにて ( タグム フェスティバル )

イメージ 1
ダバオから北に60Kmの、タグム市に行ってきた。
ブロガー ドンさん の1年前の記事に、ダンスフェスティバルの様子が
紹介されていた。
ダバオに行くのだったら見てみたいものだと思っていた。
 
緑と公園の町で見かけた、アンティークな建物。
2階のラジオ放送局から通りにも、ご機嫌なDJ音楽を流している。
1階は商店が入っている、2階は放送局以外の部屋は空いている 
FOR  LEASE 」の張り紙。
貸したいんだったら、 雑草どうにか
 
イメージ 2
ティーホールの周りは、木陰とベンチがいっぱい。
強い日差しを避けた、憩いの場を提供している。
貼り付けた文字が右端浮いている、 質素な市庁舎。
 
 
歩きつかれて、とあるマッサージ併設の美容室に逃げ込んだ。
タグムには、マッサージ専門店は見当たらない。 が
フットマッサージの案内を、大抵の美容室が出している。
 
見慣れない 兄さんが来たというんで、3人のお姉さま?から歓待を受ける。
 
「 アーユーア チャイニーズ 」    ほら、おいでなすった。
「 コリアン 」                                まだまだ
「 ホンコン 」                                そうきたか
「 シンガポール 」                          なるほど
「 インドネシア 」                          初めて言われた
「 マレーシア 」                             アジアの有名な国だってちゅうに
「 マカオ 」                                    真面目に答えているんか
「 ジャパニーズ 」                           はよ、いわんかい
 
正解のお姉さまとハイタッチ、 して握手
嬉しいんだか、なさけないんだか、 複雑
 
イメージ 5
正解のお姉さまに、フットマッサージをお願いしよう
青森と秋田に昔 エンターテイナー で行った時、お客さんから
「 池上季実子 」 に似ていると言われた と
タグムの池上季実子  忘れないよ
 
イメージ 3
ダンスコンペが始まる30分前に、ドンさんとジョリビーで待ち合わせ
会場、最前列に、陣取った。
 
予定より、1時間近く遅れて、始まった。
これが、始まりの合図、と 思った。 
 
そうではなかった。 
しばらく、おまちください。
とも、言わない。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
はじまったあー
ファインダーを覗いてシャッターチャンスを狙っていると
肝心の、中身がまるで見えない。
ルンバ、チャチャチャ、ジャイブ、 ラテンだよね、ここじゃあ
 
11時を過ぎても、コンペティションの次の、グループ創作ダンスが延々と続く。
始まる前に司会者から、本日は、遠く日本からも見に来ているとコメントされ
隣に座った市長婦人とも言葉を交わした手前、帰りにくかった。 が
もう目を開けていられない。