danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

ダバオにて ( PRAクリスマスパーティ )

PRA(退職庁)主催の クリスマス パーティ に行って見た。
 
パーティ会場名と住所をメモに書いて、SM前のジプニー乗場に行った。
ジプニーを待っている、一人の男性にメモを見せて、
「 ここ、行きたいんです ビクトリアプラザ行きジプニー乗場はこちら? 」
 
「 とても遠いよ、ここからでは。 タクシーで行きなさい 」
 
「 私 ジプニー乗るの 好きなの 」
スズキ軽自動車を改造したジプニーに、行く先が途中まで一緒の 彼と乗り込んだ。
ジプニーは、走っている時は、開放感いっぱいで、良いのだが
渋滞すると、 排気ガスで息も出来ないほど。
若い女性なんかは タオルで口元を覆っている。
 
そろそろ 7ペソ支払う時かなあ と小銭入れを出すと、向いに座った彼が
「 オレが二人分出すから、いい 」  そう言うと、ドライバーに 
「 ビクトリアプラザ手前のなんとか通りまで! 」
と声掛けて 払ってくれた。
 
パーティに出るんだからと、外観 こざっぱりしたつもりだ が ???
( そういう 見てくれの話じゃないだろう )
 
ジプニーは いままでも100回以上 乗っている  これ 初めて
ご好意 どうもありがとう。
 
開始時刻の20分前に会場に着くと、ブロガーの やなぎさんともうお一人が席に
付いて やなぎさん 何やら、PRA職員とやり取りしていた。
 
「 今日のパーティ 酒出ないんだって。 飲みたい人は 自腹で注文だって」
あきれて、お二人 他へ飲みに行ってしまった。
 
ふんふんこれが  マイペース ゴーイングマイウェイ  ってやつね。
 
参加者は、ペアかメイド連れ家族グループ  
単身は ・・・ 私だけ
なかなか 始まらないので、庭に出てみる
民族ダンスサークルのメンバーが遊具で遊んでいた。
 
イメージ 1
メンバーは、学生、教師、会社員 と、さまざま
今日は、5分のステージを 2回とのこと。
 
 
イメージ 2
 
イメージ 3
メンバーは庭で食事して、遊んで、会場内に負けず、楽しんでいた
 
 
イメージ 4
同じテーブルに座った 
 
左はマニラ本部から「困ったことがあれば電話ください」の マネージャ 
右は  「 投資相談 おまかせください 」の 地元弁護士
 
退職者ビザ 保有者 全国で約 25000人
その内、ダバオには 500人以上いるそうだ。
 
 
 
イメージ 5
 パーティは、次から次へとプログラムが進行した。
おいしい料理も、盛り沢山
 
「 パーティー開始 午後6時 終了 午後8時 」 
と招待状にも 会場テーブル上にも書かれている。
8時過ぎても、ステージでは 女性歌手がムードを盛り上げて歌っている。
終わる様子は ない。
 
出口付近で マニラ本部から、やはり出張で来ている 担当官に聞くと
 
「 お年寄り子供向けに 午後8時 でも10時まで会場をとってあるので お好きなだけ居てください みなさんが10時以前に帰られれば 
 それが終了時刻となります 」
 
なかなか 配慮されている。
私を含め、全員に、いろいろ気遣いしてくれていた
感謝