danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

比国運転免許証の取得

イメージ 1
マカティのドミトリーベランダからマニラ湾方向
 
日本国総領事館8時半に着いた。入り口で携帯とIDを預けなければならないので、その前に本日LTO陸運局)にエスコートしてくれるPRA(退職庁)担当官に電話して時間の確認をした。今回は午後1時としっかり約束ができた。
 
各種証明書類のピックアップの順番は一番乗りだった。9時半には20人ほどが列を作るほど混んできた。マカティには昨日と逆方向のバスを捕まえればよいと考え、領事館を出てロハス通りを右マラテ方向にしばらく歩いてバス乗り場にたどり着いた。
アヤラ行きのバスが来たので飛び乗ると、エアコン無しのバスだったので車内で汗だく、周りの人で汗をかいている人は誰もいません。
アヤラトライアングル手前でバスを降りた。
 
ネットで見つけて数日前に予約しておいた、コンドミニアム24階にあるドミトリー形式(収容人数3人・日本人限定)のヤガミホステル(P800)に寄ってリュックを預かってもらいついでに、待ち合わせ時間まで、しばらく横になって休ませてもらった。このコンドミニアムのオーナーはとても感じの良い30代のフィリピン人ビジネスマン。昨日シンガポールのバケーションから戻ったばかりだった。
 
1時にPRAに着き、LTOに出発したのは1時半。
空港に出迎えに来てくれたのと同じドライバー付きトヨタの大型バンは、乗り心地が大変良い車だった。
ケソンシティにあるLTO 隣接の代書屋集合ビルにて
 
1.ドラッグテスト用の採尿 (書類作成・検査料 P300
2.視力・体重・身長・血圧検査、パソコンを使った指紋採取と
  WEBカメラで顔写真撮影 (書類作成・測定料 P100
3.日本国総領事館発行の運転免許証の英文証明書 
     以上の書類を揃えてLTO窓口に申請 (申請料 P618
 
申請後、LTOでもう一度WEBカメラで顔写真撮影、最後に事務所内へと案内されて、又今度はデジカメで顔写真撮影と、3回も撮影された。
 
これで、紙の5ヶ月間有効の免許証がもらえた。
プラスティックカードタイプの免許証は1週間後に出来上がるそうだ。
またマカティのPRAまで出てこないといけない。
 
受け取るだけなら、都合の良い日に一人で直接ケソンシティまで行けばいいことだけど、んーちょっと考えて見よう。