danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

セブにて ( 5年前に逢った人を訪ねた )

5年前 ホテル込みセブツアーで 初めて訪れたフィリピン
マクタン島タンブリウェストホテルの門番に脅かされながら 門の外で客待ちをしていたトライシクルドライバーに レンタルバイク店に連れて行ってもらった フィリピン初体験
 
タンブリホテルに戻る途中の村でお祭りをしていたので見物していると アニハセヨ と挨拶され その夜自宅に招待された おじさんとその家族5年経つけど まだいるかなあ 5年の月日を肌で感じようと ビーチ探索を兼ねて マクタン島へ出かけた
 
滞在しているホテル前から ジプニーに乗り まずは最終停車場のマンダウエシティホールまで ここで継ぎ時に 何人かに聞き ようやく 橋を渡り マクタン島ラプラプまで着いた
 
ジプニーの運転手が マクタン島マリゴンドンに行くのならここで下りてトライシクルで行きなさいと言う 
道を歩いていた 若い女性にトライシクル乗り場まで連れて行ってくれないかと呼びかけてくれた
 
女性も当然のように道案内をしてくれる
途中 中年の女性になにか話しかけると その中年女性がしげしげと私の顔を覗き込む
今のは 親戚の人か何かかと聞くと 
お母さんにこの人をトライシクル乗り場まで案内するんだ と言ったんですと 
はあー それで娘と並んで歩いているオジンはどういう関係の人かと思ったわけね 
 
しばらく二人で歩いて トライシクル乗り場まで
ドライバーに マリゴンドンの海水浴場でこの人を下ろして欲しいと頼んでくれた
 
イメージ 1
トライシクルで30分程来ると ドライバーが ここで降りなさいと言う
 
 
イメージ 2
この看板の示す先が目的地の 海水浴場 
ここで 2台目のトライシクルを捕まえる
 
イメージ 3
パド ダイブリゾート に隣接する 入場料 50ペソの海水浴場
 
イメージ 4
その右隣の 無料海水浴場
 
イメージ 5
そのまた右隣の無料海水浴場  右手が 入場料 100ペソのパドダイブリゾート
韓国の観光客がジェットスキーに乗る順番待ちをしている
 
昨日の200m10本が効いて 無料海水浴場の石のベンチの上でウトウトしてしまった
 
トライシクルでマリゴンドンまで戻り 今度はバイクの後ろに乗ってタンブリウェストへ向かった
マリゴンドンから タンブリまでの道は 韓国語のオンパレード 
通りの様子が 5年前とは だいぶ違って 韓国資本が進出・開発している
 
日曜日なのに居ました 仲間のドライバー2人と木陰でヤンキー座りしていた
 
「 あなたに 逢いに来たんだよー 」 と言っただけで ・・・ 思い出してくれた 
 
イメージ 6
ホテルの門の前で 5年前に撮った 
商売用の彼のトライシクルは古いのでと 私の借りたバイクに跨った
 
イメージ 7
同じ場所で 白いTシャツが 彼のトレードマーク
 
 
 
しばらく 彼と思い出話しの後
5年前に彼にも話した 近所のファミリーを探しに これから行くからと 別れた
 
村の様子が 変わっていて目当ての家が見つけられない
広場で バクラの兄さんが子供たちにダンスを教えていたので見学をした
見学者がいるから みんな がんばってね とか言っている
椅子を出してくれて歓迎してくれる
 
そのうち 日本語で話しかけてくる 若い女性が目の前に現れた
探していた家族の娘さんだった
 
「 あなたを知っている 」 と言うと キョトンとしている
「 ほら 5年前の お祭りの夜 子供たちとみんなで 広場のディスコに連れて行ってあげたじゃない 」 
 
でようやく 思い出してくれた
 
 
イメージ 8
5年前の 家族集合写真
 
 
 
イメージ 9
ジプニー2台 トライシクル2台 オートバイ1台 乗り継いで来た甲斐があったなあ
 
広場で椅子を勧めてくれた従姉妹から 日本人がいるからおいでよとメールが来て
行ってみたんですと  かの バクラのダンス インストラクターは実の兄
 
上の写真の お父さんも お母さんも 集まってくれて
ビールと豚の角煮 チキンの水煮を出してくれた