danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

シキホール から セブ へ移動

シキホール港 朝6時出航のオーシャンジェット船に乗るべく 
シキホールの友人宅にて 朝未だ暗い4時半起床
 
前日に近所のトライシクルドライバーに友人から 
朝5時半に来るように頼んでもらったところ 
早くも5時には 薄暗い家の前の道で 音も立てずに待っていてくれている
 
港まで見送ってあげると言う友と 二人で乗り込んだ
乗船を見届けた友は 待たせてあったトライシクルで取って返し
午前9時半出航の船でハウスメイドと共に ドマゲティに買物に行く手筈
 
セブ行きは 途中 ドマゲティ タグビララン を経由する
シキホール港を6時に出た船は 1時間で ネグロス島ドマゲティに着いた
 
 
 
イメージ 1
ドマゲティから タブビラランに向けて 出航
シキホールから良く見えた 山並み 左に海岸通り(ボルバード)が見える
 
4時半に起きてから 何も口にしていない 船内でゲータレードを買った
町では 500ml 30ペソが 船内では 80ペソ 3倍近い価格はひどい
グビラランに着いたら 下船して ターミナルでパンと飲み物を買おう
 
 
 
イメージ 12
画面右側 進行方向左手にセブの島影が続く
 
 
イメージ 2
右がパングラオ島 左がボホール島  島の間は2本の橋で繫がっている
ボホール島先端に 懐かしい見慣れた形の 山が見える
 
 
イメージ 3
グビララン港に おもちゃのような寸詰まりの船
 
下船客と一緒にターミナルを一旦出て ターミナルで買物をして戻ろうと
鉄のゲートに行くと 南京錠が掛かっていて開けられない 
 
乗船客通路から入れと指示される
ターミナルフィーを払えと言うのを 無視して荷物検査場をあわてて通る
出航にようやく間に合った
 
ドマゲティでは30分以上停泊していたのに ここでは15分程度しか停泊しなかった
のが写真の時間をみると分かる
 
小リュックだけ持って下船したので 乗り遅れたらえらいトラブルになるところだった
シキホールで18日間ホワーンと過して 頭が緩んでしまった
 
 
イメージ 4
ボホール島タグビララン港を出港  やっとこれで セブに行ける
 
 
 
イメージ 5
ボホール パングラオ 良い所です また戻るからね
 
 
 
イメージ 6
フィリピン第2の都市 セブ市が見えてきた
 
 
 
イメージ 7
ずいぶんと急な丘にビルが建っているけど 崩れないのだろうか
 
 
イメージ 8
海からのセブ市の眺めは なかなかしゃれていて美しい
 
イメージ 9
セブ港 一番手前 第一ピアに到着
途中乗り遅れそうになってヒヤッとしたものの 海からの景色を満喫
 
 
 
イメージ 10
船のデッキ上から ネットで予約したマンダウェイのホテルP1050  広くて明るい
 
イメージ 11
表通り側の部屋を 反対側に替えてもらった   窓の外は一般の民家
 
昼寝の後 トライシクルとジプニーを乗り継いで 日本食堂 「神楽」 へ直行
ブログで見たことのある人が 店長はじめ何人か いました
 
夕食後は斜め向かいの スターバックス
そして〆は ・・・・ マッサージ  でした