danceintent’s blog

定年後 元気なうちに海外生活

セブにて ( ブロガーさん宅を訪問 )

セブは5年前 セブ6日間ホテル込みツアーで 初めてフィリピンに来た所
マクタン島のホテルを出ようとしたら 門番に 「外は危険だから出ないほうが良い」と言われた ・・・・ 思い出深い場所
 
どんなに変わっているのだろうか 
セブの市内地図を買いに アヤラモールに行って見た
モール内は 中心から四方八方に伸びていて 本屋の場所が
小さい文字で読みにくい案内板を見ても まるで解り辛い
寒いモール内部を歩き回っていると ものすごく疲れる
 
イメージ 1
マカティのグリーンベルト同様 モール周辺は 緑と水を配置した公園になっている
下界の喧騒から離れた モール4階屋外の柔らかいソファーで ウトウトしてしまった
 
 
イメージ 2
効率性・合理性優先の 画一ビルのなかで ひときわ異彩を放っているビルを発見
 
 
 
日本出国前の2月 上野で ブロガーのガレラさんと 食事した際 
見てきて欲しいと頼まれていた セブのブロガー サイトーさん宅   
 
数日前シキホール島からメールでお会いしたい旨 送信し 
ご自宅近くのホテルを教えてもらっていた
 
ロングステイの話を伺うべく 
入場チェックの厳重なサブディビジョン内にある ご自宅を 訪問した
ブログにも載っている 奥さんのチャチャさんが 迎え入れてくれます
 
3ヶ月前からステイされているハラさん と サイトーさんの
3人で 同じサブディビジョンの タカさん 宅へ向かいます
 
イメージ 3
左から ハラさん サイトーさん タカさん
家賃3万8千ペソ 車の音も家畜の鳴き声も無い 閑静な住宅 
家の中にいる限り フィリピンなのか日本なのか 現実なのか・・・ わからない状態
 
セブ住まいに関するお話を聞かせていただき ありがとうございました
 
 
イメージ 4
チャチャさん 日本語ペラペラ 初対面なのに幼馴染のように 接してくれる
 
夕方 教えてもらった 踊れるレストラン 「ジャズンブルーズ」 に向かう途中 
ガイサノ カントリーモール内 「お福さん」で夕食  
鯖塩焼き定食が無くて 天そば海苔巻き定食+ご飯 429ペソ 高い
マニラ新聞 セブ通信 週間現代 を読み漁る
 
前方の席に 長袖白ワイシャツ姿 一見して駐在員と分かる方が 
食事が運ばれるのを微動だにせず 
鞄から取り出した書籍を読みながら待っている 
背中に単身駐在員の悲壮感が漂っている 
 
 
 
バンドをバックにラテンが踊れるレストラン 「ジャズンブルーズ」 
一人でフラッと行っても 
男女インストラクターが相手をしてくれます
 
白人・韓国人が来ている
若い日本人観光客の団体が ガイドに連れられて十数人来店
団体客 ライブ鑑賞ばかりで 踊る人 いません 
11時過ぎ 踊っているのは 地元おじさん・おばさんばかりで大混雑
と観て 引いちゃってるのかも知れません 
 
イメージ 5
フラッシュなしの設定のままでは やはりダメですね
 
 
イメージ 6
切り替えて もう一度 インストラクターのジャスミンさん 左は男性インストラクター
 
 
 
イメージ 7
男性ボーカルは 清水健太郎 身のこなし 表情が似ている
 
 
バンドに合わせた1曲の長いこと テーブルで休みながら 数曲踊ってもらいました
彼女へチップ100ペソ  コーヒー 90ペソ  ビール 90ペソ 
テーブルカバー160ペソ 10%チャージ で 合計474ペソ
 
帰りはさすがに タクシーを使用 ホテル迄 96ペソ